5月3日(水)

3日目前半からの続き。

天橋立を出発して丹後半島の海沿いを反時計回りに走る。

次の目的地も前々から行ってみたいと思っていたトコロ。

それっぽいトコロが見えたので駐車場にバイクを停めて歩く…


伊根の舟屋です。


徒歩で向かう途中、道路沿いに何か穴があるなーと思ったら…


防空壕跡でした!

伊根の舟屋を見たい!って思ってた割になんも下調べしていないという…

舟屋ってあれだけー?

もっと間近で見られないのかなー?

伊根湾を更に進み…

道の駅舟屋の里伊根に着いたが…


伊根湾を見下ろす山の上じゃん。

遠くに小さく舟屋が見える程度。

でも舟屋がある場所がわかった!

湾沿いに所々舟屋が軒を連ねている。

人と車が賑わっている場所へ行ってみる…


駐車場兼遊覧船発着所らしき場所へ。


船から舟屋を間近に見るのも良さそう♪


ちょっと歩いて…


間近で舟屋を見られる場所を発見!

とりあえず満足!

ここからはあてもなく走ります。

とりあえず丹後半島一周でもしようかなーと走ってみる。

最北端らしき経ヶ岬近くを通り…


14時過ぎに道の駅てんきてんき丹後に到着。

そろそろ帰りのルートを考えねば。

ココから高速使って京都の天下一品本店に行ってコッテリラーメン食べて帰ろうかなー

渋滞情報見ると真っ赤…

この日は祝日だしね…

そーいえば一つ心残りが。

前日に小浜市を通った時にスルーしてしまったエンゼルライン。

ココから小浜市に戻るのにも高速使わないと。

調べたら渋滞はなし…

エンゼルラインに向かいます!

京都縦貫道と舞鶴若狭道を走って小浜ICへ。

エンゼルラインをグイグイ登って…


16時30分くらいに終点に到着。


景色がいいですねー


日没まで待てば綺麗な夕焼けが見られそう…


日没は18時過ぎ…


まだまだ時間があります。


展望台の周辺をウロウロして…


写真を撮ったりしていたが…


夕焼けは諦めて18時前に出発。


帰路に就きます。

舞鶴若狭道~北陸道~名神高速と走り養老PAでご飯休憩して…

東名高速~新東名高速を走り…


22時30分静岡PAで休憩。

日付が変わり0時30分に無事に帰宅しました。

久々のロングツーリングでしたがそんなに疲れなかったなー。

最近のキャンプブームで行き当たりばったりでキャンプ場探して泊まるコトも難しい…

キャンプ場を前もって予約するならビジホと同じになっちゃうし、最近のキャンプ場は3000円くらい掛かるから…

しばらくは安いビジホが便利でいいかなー。

焚き火がしたくなったらキャンプしよう!


おわり


↓↓↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ