燃料系リフレッシュってコトで燃料ポンプと燃料フィルターを交換したいのですが…

初期型丸目H56Aの純正部品は廃番となっております!

モノタロウで燃料フィルターを調べたが…


生産終了品でしたー。

三菱の純正部品を扱ってる問屋さんにも確認したが在庫も無く入手出来ないとのことコトでした。

ちなみ後期型角目H58Aは純正部品が手に入ります。

H56AとH58Aは互換性が無いので流用出来ません。

オートクルーズさん曰く、社外品もあるが信頼性や耐久性がわからないので簡単には勧められないが調査中とのコト。

燃料系ですから重大事故に繋がりますからねー。

困ったなー…

念のためパジェロミニを買ったお店に相談したら…

やはり純正部品は無いが社外品なら入手出来るとのことコト。

とりあえず社外品の燃料ポンプと燃料フィルターをお願いしました。

燃料系の部品が届く前に…


アイドリングが不安定なのでプラグだけイリジウムじゃないフツーのプラグに交換してみようと。


安心のNGKッス!

パジェロミニのプラグ交換はフツーのソケットではプラグホールに入らないので…


薄肉のソケットをアストロで買いました。


ダメダメプラグを外して…


新品プラグに交換。

不安定なアイドリングが治りました!

あとは燃料系のリフレッシュ!

ってトコロでクルマ屋から連絡が。

燃料ポンプは入荷したが燃料フィルターは入荷日未定とのことコト。

困ったなー…

ネットで調べると海外のサイトで社外品がヒットするんですよねー。

どうやらパジェロジュニアと同じ部品らしく海外ではまだまだ現役。ロシア語らしきサイトで買えるっぽいが…

無理無理ー(ヾノ・∀・`)

英語すら出来んのに。

困ったなー…

ネットを徘徊してたらメルカリで発見!


燃料フィルターゲット出来ました!

そして燃料ポンプとストレーナーのセットも到着。


2023年1月

部品を持って相模原のオートクルーズさんへ。


交換作業をお願いしました。


燃料タンクから取り外した燃料ポンプ。


ポンプとストレーナーを新品に交換♪

後期型のH58Aは車内のリアシート下から燃料ポンプにアクセス出来るのだが…

初期型のH56Aは車体の下に潜って燃料タンクを外さないと燃料ポンプ交換が出来ません!


マフラーやセンターパイプを外してました。

そして燃料フィルターの交換。

確か後期型のH58Aは燃料ポンプと燃料フィルターが一体になってるとか。

しかし初期型のH56Aは燃料タンクから出てる燃料ホースに繋がれてます。

車体のどこかに隠れてるそうです。


外した燃料フィルター。

燃料フィルターにエアーを逆噴射してみると…


墨汁のようなガソリンが出てきましたよ。

かなり汚れていてガソリンの通りが悪かったと予測出来ます。

これでひと安心♪


2023年1月28日

141673km

燃料系リフレッシュ完了!

効果はと言うと…

低中速の加速が良くなりました!

トルクが増した感じです!

特に発進時のクラッチを繋いだ瞬間…

今まではクラッチが繋がるとエンストしそうになるからエンジンの回転を上げていたけど、燃料系リフレッシュ後は発進がしやすくなりました。

そして2500回転からの加速が良くなりましたね。

おそらくガソリンの流量が適正になったからだと思います。

なので棚上げしていた点火系のリフレッシュ…

イグニションコイルとプラグコードを新品に交換しました。


交換作業は撮り忘れ…

新品の青いプラグコードが証です。

そして500km程走行後…


プラグの焼け色チェック。


真っ白…

焼け過ぎですかねー。

DCPR7Eから熱価を1番冷え型へ…


DCPR8Eに変更してみます。

これでしばらく様子見を。

ちなみにガソリンはオートクルーズさん推奨のハイオクを入れることにしました。


2023年2月18日

142167km

点火系リフレッシュ完了!

心配な箇所は一通り直しました。

これでしばらくは安心と思ったら今度はGPZ900Rが不調に…

出費が続くねーえーん

↓↓↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ