前回のつづき…

ヤフオクで落札したニッシンの4POTブレーキキャリパー。


問題とは…

右側のパッドピンの六角穴がナメていて六角レンチが空回りしてしまう!

左側を外す時にチョット固いと感じましたが…

出品者はショップらしいので前の持ち主がナメちゃったのか?

まさかナメてるのを知っててショップが出品するとは思えないが…

このままではパッド交換も出来ない!

早速ツールを調達。


外しビットです。

ショックドライバーのビットとサイズが合わなかったので…


ラチェットで回してみるが全然回る気配がない!

結局外しビットもナメて空回り…

失敗です!

なので新たなツールを調達。


困った時のネジザウルス!

もしもの為に職場で作業…


ナメた六角穴にネジザウルスを食い付かせて…


チカラを入れて回せるようにバイスに挟んで回す!

んが!

ビクともしない!


方向を変えても…

回らない!

まさか逆ネジじゃないよね?

そんなの聞いたことないよ。

ネジロックでも塗ってるのか?

熱で焼き付いて固着してるのか?

単なる締め過ぎ?

とにかくピンを抜きたいので…


職場のフライス盤を使ってエンドミルでピンの頭を削ってピンを抜きました。

って言うか抜いてもらいました。

パッドピンは社外のステンレス製に交換するつもりでしたが…


また固着したりして抜けなくなるのも嫌だなー。

調べたらNプロでネジじゃなくて差し込みタイプのピンがあるとのコト。


たまたま行ったナップス多摩境店内のアップガレージに新品が半額以下で売ってたよ爆笑


ピッタリです!


これで問題解決!

↓↓↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ