11月5日(土)

昼前からチョイと走りに。

道の駅あしがくぼでお昼食べて帰ってこようってコトで…


途中の有間ダムで休憩。

そー言えば夏にヘルメット買い足しました。


アライのRX-7X

中古ですが…

若い時は黒とか白の単色を好んでましたが最近は派手なヘルメットが欲しいなーと思ってました。

GPライダーモデルが欲しいなーと考えてたのですがアライ派なので限られてるんですよね。

そんな中でコレを選びました。


戦闘機っぽいカラーとグラフィックが気に入りました。


スズキ~ヤマハ~現アプリリアワークスライダーのマーベリック・ヴィニャーレスモデルです。


トップガン・マーベリック観たあとってせいもあるかなー。

マーベリックの略でMVKってペイントされてるんです。


アライの最新の最上級モデルだけあって被り心地はメッチャ良いです。


ヘルメットの写真を撮ってお茶を飲んでダムを眺めてマッタリしていると…

ライダーさんから声を掛けられました。


ローソンカラーに塗られたボイジャーに乗るライダーさんです。

過去にカワサキコーヒーブレイクミーティングやモトGP日本GPの時のもてぎR123パレードの時に何度も見掛けたバイクだったので会話が弾んでしまい…


気づけば2時間以上経ってました!

ボイジャーのカスタムのコトやGPZ900RのカスタムのコトやBMWのテレレバーやパラレバーのコトやドカのコトとかバイク全般について色々お話ししました。

知らなかったコトが…

ボイジャーってZ1300の6気筒エンジンだったんだー!


自分の知識だと水冷4気筒1200ccで後に空冷化&1100ccにボアダウンされてゼファー1100のエンジンになったベースエンジンを積んだのがボイジャー1200

前期モデルが水冷6気筒で後期モデルが水冷4気筒だそうです。

知らなかったなー。

色々と勉強になりました。

15時半頃にお互い帰路に…

昼飯は諦めて帰りました。


帰って早速過去の画像を調べたら…

2013年もてぎR123パレードの時の画像にボイジャーさんが写ってました。


本も読み直しましたが…


前期のボイジャーは載ってなかったのだが…

後期のボイジャーの文章に初代ボイジャーがZ1300ベースであることが書いてありました。


ちなみに先ほど触れましたがゼファー1100って空冷だからZ1(903cc)→Z1000やZ1-RやZ1000MkⅡの1015ccのボアアップって思ってる人が結構いるんですよね。

ゼファー1100のエンジンはボイジャー1200の水冷エンジンがベースなんです。

まあどうでもいいですよね。




↓↓↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ