鈴鹿8耐の帰りにリアブレーキを掛けたら…
ゴゴッ!
って音がしたのでリアブレーキパッドを目視したら残量ないじゃん!
ってコトで後日交換しました。
リアブレーキキャリパーを外してみると…
おや?
まだ残ってるな…
確かパッドが残ってないように見えたのだが…
最近老眼が進んでいるせいか近くのモノが良く見えないのよ。
コンタクトしてるので尚更です。
新しいパッドは買ってあるので交換作業しまーす。
とりあえずリアキャリパーからパッドとパーツを外す。
久々の作業なのでリアキャリパーは超汚れてました!
ピストンもサビや汚れが付いていたので…
ワイヤーブラシで擦って回してを繰り返し…
このくらいが限界かな。
シリコンラバースプレーしてピストンをモミモミ。
交換するパッドはデイトナのシルバーパッド。
2りんかんでお安く売ってたので。
ゴールデンパッドと赤パッドは知ってたけどシルバーは初めて見たよ。
ゴールデンと赤の中間的な性能でしょうか。
まあリアブレーキなのでそんなにガッツリ効かなくても問題なしってコトで。
リアキャリパーにパッドをセット。
可動部にグリス塗って…
完了!
因みに自分はパッドの面取りはしません!
鳴き防止って言われてますがパッドが減って面取り部分が無くなったらまたバリが出て鳴いちゃうじゃん。
そしたらまた面取りするの?
厳密に言ったら面取りした分、パッドの面積が小さくなってディスクに当たる面が小さくなってブレーキ性能に影響すると思うんだよねー。
ブレーキかけて鳴くのは普通だと思ってるので。
まあ個人的見解ですので。
2022年8月21日
145803km
備忘録として。
前回リアブレーキパッドを交換したのは…
2012年?36710km?
10年10万km走れたってコト?
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