わたしはこれまで、自分の気持ち・本音をきちんと感じること、

そして、それを相手に伝えることを

ほとんどしてきませんでした。

そこにまったく向き合わず、

避けまくり、逃げまくってきました。

理由は、それをすることが何よりも、死ぬほど怖かったから。
(今もね。)






人に自分の気持ちを言うってどういうこと?

わたしなんかの気持ち、言っていいわけないじゃん(°Д°)

だってわたし存在価値ないし、まちがってるし、

相手にイヤな思いさせるかもしれないし、

嫌われたり怒らせたり、悲しませたりするかもしれないし。。

そんな風になるくらいなら、

わたしの気持ちなんか言わない方がいい。

自分ががまんすればいいだけだし、

その方がらくだし。

人を傷つけなくてすむし。



ていう具合に思ってました。





こうやって書き出してみると、わたし、ずいぶん自分にひどいことして、いじめてきたなあと、感じます。

自分をぐさぐさナイフで刺すのと同じくらいに。

刺しまくりですね。




30代になってやっと、そのことに気がついたわけです。

でも、気がついたところで、次の日から、

「わたし、今日から自分の気持ち、大切にします!どんどん、言っていきまーす♡」

は、できない!(´д`|||)


心のくせは、目に見えないぶん、変えることも難しくて。



だから、このブログの中で、

自分のほんとうのきもちに真正面から向き合って、

それをオープンにしていくことをやってみようと思ったんです。


誰かに読んでもらって感心してもらうためではなく、

わたしの心をただひたすらにゆるめてひらいていくために書きます。



「自分にやりたいことをやらせてあげる」と約束します。




気取らず、背伸びせず、一ミリも盛ることなく、

わたしがわたしにいちばんやさしくするためのブログです。

少しずつ、ゆるりゆるりとやっていこうと思います。