予定では友だちと山に行くつもりが

色々と思いがけないことがあり

悩んだあげく

仕切り直し(何回目だ…)ということで

山行き延期となりました。


ポカっと休みの日が空いたので

どうすっかな?寝て過ごすかな?と

思いながらスマホで旅の情報を見てたら


こんなん見つけまして

衝動的に行ってきましたwww


いつも思うのは

この素晴らしい美術品であり

芸術品であり、工芸の極致であり

尊像でもある仏像や仏画など…

これらを生み出した仏師というか

彫刻師や絵師の方々…

この方々こそはカミホトケというか

悟りの世界、無の境地にあって

至高の作品を現したと思うのですよ。


平ったく云えば

仏像とかも素晴らしいモノだけど

それを作った人のがスゴくね?ってことデレデレ


ちなみに写真撮影OKで

(フラッシュ、ツーショットなどはNG)

みんな1つ1つ撮りまくってたwww

…あ、私?撮るわけないでしょー爆笑

メンドクセーもん(笑)

ガラス越し撮影だから

写真映りイマイチなのも

分かってるしね

写真撮るの下手くそ大王の悟りだよw


音声ガイドを聞きながら

ゆっくり楽しんできました。


そして奈良国立博物館

また観に行きたくなってきたゎ。

つか、奈良に行きたいwww

明日香村に行きたいのよねー

ガイドブックだけでも買ってこよっと照れ