副鼻腔炎がキッカケで

歯に異常があると感じたので

歯科に行ったんですが

いや、驚いたー!


前回、歯科医に行ったの

9年前だとー!

先生に、せめて半年に一回は

歯石を取りに来いって言ったでしょ

叱られました。


9年のうち4年か5年は

コロナが怖くて医者を避けてたのも

あるんだけど…

に、しても9年とはびっくり

驚き過ぎて反応出来なかったわ(笑)


その後は、こんこんと先生から

お説教喰らいましたよ。

もともと歯の弱い家系に生まれてるんで

気をつけようとは思ってても

痛くならないと歯医者に行かないもんな。


しかも昨年の秋ごろからかな?

寝てる時に歯を食いしばってるらしく

だんだんエラが張ってきてたのも

先生に歯を食いしばって

寝てるんじゃないかと指摘され

古い詰め物もはずれかけてて

ちょっと突付いただけで取れた魂が抜ける


てなわけで、痛みの出た奥歯と

詰め物が傷んじゃってた歯と

歯石取りと

必要なら食いしばりのマウスピース作り…

うーむ…半年くらい通いそうだなショボーン


治療が終わって受付で

先生の奥さまと

(知り合いというかお友だちというかなのね

スゴく良い人なのよ)

次回の予約カードを

書き込んでもらいながら

2人して

遠ざけないと良く見えない

と笑いあって

お支払い済ませて車に戻って

時計を見たら、ちょうど1時間。


…その7割くらいの時間

お説教されてた気がする(笑)