アカンなあ…(笑)


旅に出て、あちこち歩き疲れるせいか?

単なる面倒くさがりなせいか?←こっちな

写真撮らないのよねー


連れがいたら、尚更おまかせで

撮ってくれてるから

LINEで送ってもらったりねにやり


近頃は記念品的なモノも

買わなくなりました。

消費モノ(食べ物とか香り物とか)ばかり。

帰ってきて荷物出して

お土産の少なさに驚くけど笑い泣き


そんな話は後回しwww


今年2度目の旅です。

ヒマとカネがあるわけではなく

ヒマとカネをヒネリ出してますの真顔


とりあえず自分ための

想い出ノート的なモノなので

いつもながらの端折った書き方です照れ

なんか楽しかったんやな?と

思っていただければ良い感じな程度で

スルーされても問題ない程度な。


長い前置きからのー!

旅記憶うーん


すっかりお馴染みの深夜高速バスで

京都に向かいました。

終点がUSJなせいか若者いっぱいな。

京都で降りたの私だけ真顔


早朝の京都は出発の富山の夜より

はるかに寒くて鼻水が…不安


昼間は気温が上がる予報だったので

いつも無駄に汗をかく私は

そちらを用心して薄着…w

冷え切りながら京都駅の中へ。

最初の目的地に向かいました。


…駅の中は人が多い。

平日の早朝ですよ?

まだ6時になってないのに。

みんな何処へ行くのよ?

↑オマエもだよ


京都では出来るだけ

目的地近くまで電車移動してから

バスで最寄りを目指すことにしてて。

なのでJRで東福寺へ。

東福寺からは京阪で出町柳。

叡電に乗り換えて貴船神社を目指します。

出町柳の叡電の駅。
なんか可愛い演出がしてあった。

ここは少し待ち時間があったので
駅構内を写真撮ったり
旅パンフを取って読んだりしてた。
パーミル‰の会のパンフなんか
息子の土産以外どーしよーもないwww

地方の私鉄は大きな街の路線以外は
ワンマン運転がほとんどだねー
スピードは出してるけどw
基本的には、のんびりしてる。

住宅街から山間へと変化する
路線の風景は地元でもよく見る。
どこか寂しげで
でも人のいる気配が、ちゃんとある
何だか面白い空気感の眺め。

貴船口の駅も早朝とか平日とか
神社の行事のない時とかは無人なんだね。
静かなもんでした。

…そして平日早朝なので…
神社前までのバスもまだ無い…真顔

途中、電車の窓から見た風景を
思いだす…霜の降りた畑…
バス時刻表を眺めて
やっぱりこんな早いと無いのか…
ため息をついたら息が白い…無気力

白い息を吐きながら
地道に坂道を登りました。
熊さんと遭遇だけは勘弁してくれよー
道中の梅宮さん白石さんのお社を
清流の対岸に見つけてお祈りしつつ
歩き続けました。

この冬の出不精とグータラと食べ過ぎで
すっかり肥満度が増した
私の足は膝が悲鳴を上げてました。
寒すぎて関節が強張ってしまったようです。

それでも最初はキビキビ歩いたんだけど
途中からは歩幅小さめ少しゆっくりめに
歩くようにしました。
足の負担も気になったんだけど
それ以上に、そんなに頑張って
早く着いても意味はないというか…(笑)

ゆるゆる歩きながら、なんとなく
すごく馴染みのある風景だなあ…と。
神域に向かってるわりに
世俗感が強い…爆笑

歩いてる私を一般生活してる
軽トラや原チャリが
ブイブイ追い越してったり
夏には風物詩の川床料理の店の
駐車場や看板があったり
そんな生活感のある観光地な雰囲気。

かなりな山の中のハズだけど
普段から、こういう景色を
見慣れてる感じの生活なせいか
感動が薄いことは誰にも言えませんにっこり

30分以上(普通に歩けば25分弱)かけて
なんか…上手く撮れてねぇなあ…チュー
有名な貴船神社の階段。
紅葉とか夜とか雪洞に灯が点ってたら
すごく幽玄かもねー

メンタル闇病みな私ですので
何ら感慨もなく
坂道登って、さらに階段かよ…と
やる気を削がれながらお社へ。

神社の関係者の方々なのか?
地元有志の方々なのか?
清掃されてまして
おお、これは良いものを
拝見させていただいて…と思いかけて…
手水をブラシで擦ってたお兄ちゃんの
盛大なため息に興冷めしてしまった…笑い泣き

寒いしね。水もハネるしね。
大変なの分かるけど。
そんなに何回も面倒そうに
大きなため息つかれてもね。
邪魔せんように、急かしたりせんように
離れて看板とか読んで待ってたのね。
私が居るの気づいてなかったかもね。
あ~ぁ、ふあ〜ぁ、う〜ぁ
掃除の後、水場に青竹渡して
柄杓を並べる時も
ガシャッ、カンっ!ガンっ!
…丁寧に置く気はないのね…

うん、早朝から寒い中
水場の清掃はキツいもんね。
分かるよ。
私だってお掃除の仕事してるから
なかなかキレイにならない時や
寒くて水が冷たい時
内心、やれやれと思うもん。
それでも何だか寂しくなった
闇病み女の愚痴ですゲロー

神域に入ってるはずだけど
何か普段の生活の空気感なまま
参拝をすませて奥宮へ。

車で上がってくる観光客が少し増えて
まだ8時台だけど、ヒト気が増えて。
途中にある磐長姫さんのお社は
帰りによることにして
奥宮へ一気に歩きました。

…やっと神域っぽくなった…かな?
ん〜?
何だかね…
すぐ横を道路が走ってるからかなあ?
ここより奥にさらに人が住んでんのよね。
店もあるらしいし。
そんな坂道だからさ。
観光客の車もハイブリッドでも
エンジン音がうるさいwww

そして…さらに…
先程の清掃隊の方々がね
ほぼほぼ私と同じように
移動して来てんの爆笑

奥宮参拝中も清掃隊の皆さまが
ブロワー持って枯れ葉とか
吹き飛ばして廻っててwww

その音を聞きながら
祓い給え清め給えってブツブツ云う私。
シャレかよ、もー笑い泣き
闇病み気枯れなアタクシを
幸わってくれてんのかしらね?爆笑

奥宮さんを参拝し終えて帰り道で
磐長姫さんのお社に上がったら…
そこへまたしても清掃隊が!
ブロワーで参拝道ぐるりを
吹き祓ってくださいましたー!ニヤニヤ

もうね、私どんだけ気枯れ汚れ穢れー?
箒🧹じゃないのよ。
ブロワーよ。
小型のエンジン付いてるヤツ。
そんくらいのパワーじゃないと
アカンかったんかぃ…なんて思いつつグラサン

1人こそこそっとウケ笑いして
神社を後にしました。

ゆるゆる下ってったら
ちょうど貴船口までのバスが来て
すぐに乗れて駅まで数分。
登る時は30分かけて白い息吐いて
えっちらおっちらしながら見てた渓流を
あったかいバスの中から眺めて
のほほんとお別れをして。

鞍馬にも行こうかな?と思ったものの
先にやってきた電車は出町柳行き。
下鴨さんへも行きたかったので
街へ戻ることにしました。
貴船神社さんで感じたことや
思ったことについては
別の記事にしようかなと
そのうち書くつもりだけど
忘れるかも知れんw

出町柳からはブラブラ歩いて
下鴨神社さんへ。
これで2度…3度め?
なんとなく記憶を辿りながら
まずは河合神社さんへ。
日本一美麗女神さまに
顔は今さらだから心を少しでいいので
浄めてくださいとお願いしてみた。

自分でやれば

お返事がございまして。
不信心が続く闇病みロクデナシの
気安いお願い事は瞬で却下されましたー昇天

頑張ってみますと心にも無いことを
言うわけにもいかず
マイペースで行きますと曖昧に装って
引き下がりました。

参道をサクサク歩き
私の下鴨さん詣の1番の目的の
境内、糺の森にある祭祀遺跡へ。
下鴨さんに来る理由はコレだったりする。
縄文から古代にかけて
祈りや、まじないの場であったろうココが
私の一番お気に入りですwww

もちろん下鴨さんも参拝。
自分の干支の社もご挨拶して
スタスタと次の目的地へ。

旅の直前に入った情報で
仁和寺さんで五大明王さんを
期間限定公開中と知ったので
せっかくだし…と。
初めての仁和寺へ行きました。

ここで京都在住の
私の大好きなおねーさまと
待ち合わせて、お寺デート。
五大明王さんを一緒に拝観して
お食事して食後の珈琲しながら
色んな想いを聞いてもらったり
色んな衝撃?の出来事wを
聞かせてもらったり。

短いけど、やっぱり直接会って
話せる時間って良いなあ…と
実感した楽しいおしゃべりでしたおねがい

お寺近くの喫茶店の前でお別れして
さて。
今度は別働隊との合流です。

続く。