こんにちは。

 

ここ1週間、あるところの多頭飼育崩壊の後のおへやに行ってきました。

しかも、住人が猫を置いて出ていったそうです。

リフォーム関連の業者さんが入った時に多くの猫は外に脱走したそうで、外に出た猫はFさん、Hさん、Yさんがそれぞれ捕獲をされて、

あずかりねこのへやは、家の中に残った猫の捕獲をすることに。

 

オーナーさんいわく、天井裏に成猫が1頭入っていくのを見た、ということで、

お邪魔してみると、なんと頭上から仔猫の声がガーン

 

合計23畳くらいのお部屋、どこを壊してもOKとオーナーさんから許可を得て、モップの柄の部分で天井にあちこち穴をあけました。

 

 

 

天井裏は死角が多くて、頭も奥まで入らないので捜索は難航。

 

 

 

 

母猫の授乳の邪魔をしてはまずいということで、この日は2時間ほどで切り上げました。

 

 

次の日の朝までは仔猫の声がしたのですが、

聴こえなくなり・・・

 

壁壊しについて熟知されているであろう、消防士の方に来ていただいたのですが、

それでも見つからず・・・えーん

 

 

 

しかしどこかに絶対いるはず、と改めて壁を数ヶ所壊していると、1頭の成猫を発見。

 

 

もしかすると母猫の可能性もあるので、子猫を保護するまでは捕獲は見送り。

 

 

それでも仔猫の声は聞こえず・・・。

 

 

この暑さもあり子猫は助からなかったのか、

自分の近くにいた筈なのに、見つけてやることが出来なかったという気持ちでいっぱいになり、

その日の夜は本当に重苦しかったです。

 

 

その次の日、現場に行ってみると、かすかに仔猫の声が!

 

 

「願望からの空耳か???びっくり」と思いましたが、確かにどこかでうっすら聴こえました。

これが最後のチャンスかも。3時間にわたり天井と壁を壊しまくりました。

 

Jは天井ではなく、壁に見込みをつけて注意深く、そっと穴をあけ始めました。

 

 

そして、Jが壁と天井のわずかな隙間にスマホを差し込んで動画撮影したところ、母猫が子猫を守っているのが確認できました!

(天井と壁の中が繋がっているので、音が響いて所在が分かりづらくなっていたようです)

 

出来れば母猫も一緒に保護したかったのですが、とりあえず仔猫の命の安全確保の為、仔猫を先にレスキュー。

予想よりも小さい状態に驚き、すぐにあずかりねこのへやに連れて帰り、授乳しました。

 

 

 

発見当時、約140グラム。

目は開いている状態。

生後約1~2週間かと。

 

今まであずかりねこのへやが、授乳の子達を保護してきた中で、

目が開いている状態の子としては、体重があまり無い子です・・・。

 

とにかく、飲ませなくては・・・!!

 

 

 

 

この時期は暑いし、仔猫のいる部屋は冷房の影響が悪く出る事がないので、

体温調節はそれほど苦にならない状態。

 

 

精神状態は落ち着いている感じです。よかった・・・。

 

 

 

なんとなく、おんなのこのような感じがします。

 

 

 

 

さて、母猫が守っていた仔猫は1頭のみでした・・・ショボーン

どんなに探しても、他の子は見当たらず。

 

おそらく、他の子達は、この暑さなどに耐えきれなかったか、

母猫が精一杯守れたのが、この子だけだったのかもしれません。

 

 

 

ここで、現場の状態を考慮し、早急に他の成猫を保護する動きに変えようと思いました。

 

 

その後、女の子2頭捕獲。

キジシロの子は妊娠初期で堕胎しました。

 

キジシロ 女の子 推定1~2歳

 

 

キジトラ 女の子 推定 1~2歳

 

 

顔を見る限り、母ではなさそう。

2にゃんとも落ち着いていて、攻撃性もない様子。

 

天井裏に隠れていた子達だから、捕獲されてショック状態かな、と思っていたのですが、

多少警戒はしているものの、予想とはうらはらに目の力もしっかりしていました。

 

その後、病院の先生からも、ふたりともコミュニケーションが取れる子だとお聞きしました。

 

 

この子達はボラのYさんが一時療養を引きうけてくださいました。

その後は預かりボラのIさんのお宅に移動することになっています。

 

 

そして、次の日・・・

 

 

母を保護できました!!

 

 

  「こねこの母ですニコニコ

 

 

目の丸い、小柄な女の子です。

恐らく、この子も1~2歳くらい(2歳いっていないように思えます)かな。

 

母は、術後、あずかりねこのへやで仔猫とともに家族として迎えて下さる里親さんを募集します。

 

 

詳細は後日UPしますが、もし気になる方がいらっしゃれば、コメント下さいニコニコ

 

 

毎日気にして下さり、度々差し入れなどしてくださったSさんとHさん、

暑い中何度も猫の送迎をしてくださったAさん、

突然の猫の療養をご了解してくださったYさん、

預かりをご了承くださったIさん、

 

本当に有難うございます!

 

 

また天井壊しの際に来て下さった消防士のみなさま、

お忙しい中ご尽力くださり、有難うございました!

 

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

話は変わって、いつも行徳で行われている「イコール保護猫譲渡会」を応援してくださっている、

行徳のやすらぎ治療室のやすらぎさんと、ミケちゃんが、

 

 

漫画になります!!

 

 

 

 

しかも、漫画担当は、いえねこのかわいさあるあるが一杯つまった漫画をかく、にごたろさん!

 

 

いつもとても温かいやすらぎさんご家族と、ミケちゃんが漫画になるということだけでも嬉しいのに、

にごたろさんがそのお話を漫画化されるとは・・・デレデレラブラブラブラブラブラブ

 

楽しみで、発売当日が待ち切れません!

 

 

また、お得な情報として、何と!!

 

「モトニャワタ」や「保護猫譲渡会」でおなじみの、本八幡の三毛猫雑貨店さんで、

 

 

 

「ミケちゃんとやすらぎさん」を購入した方には、ミケちゃんの写真を一枚下さるそうです!

 

 

三毛猫雑貨店さんHPの通販で購入された方もプレゼント対象とのことなので、是非 三毛猫雑貨店さんでご購入いかがでしょうか?お願い

お得ですよ~音譜

 

 

 

もしくは、本屋さんで購入する予定の市川のみなさん、

大手通販サイトでなく、地元の本屋さんで予約購入していただけましたら、

地元の保護猫に目を向けた本が地元で人気になる!ということで、

更に市川の保護猫活動に温かな注目が集まるのでは、と思っています。

 

みじんことしては、

三毛猫雑貨店さんでご購入 または 地元の本屋さんで予約購入

がお薦めです!!! 

 

 

ああ!8月18日が待ち切れません・・!

 

 

(みじんこ)