現在保育園年長の息子。来年は小学生になる。不安がいっぱい…。息子は凸凹発達クンだから。

現在保育園週3日、療育週2日通っています。新学年となり、不安だった環境変化も今年は嫌がったり不安がったりすることなくどちらも楽しく通えているようです。

良かった。と行きつく暇なく来年度の就学に向けて本格的に動き出さないとならない。就学相談に7月に予約が取れたけど、小学校の見学に6月か7月のうちに言っておいた方がいいと就学相談の予約をしたときに言われた。私もそう思っていたのだけど、学校に電話してアポとるの気が重い…。夫は普通学級一択で支援学級という考えは考えついていないようだった。私も普通級で過ごせるならそうしたいのはやまやま。だけど不安すぎる。保育園ではフリーの先生が息子についてくれるおかげで安心して過ごせてる息子。普通学級ならそうはいかないんだよという私に、夫は「できるようになる」とか「させれば大丈夫」と意味不明なことばかり言っている。できるようになるために今、フリーの先生がついてくれてるんだけど…。一斉に「はい、これやって」の指示が分からないから息子は困ってるんだよ、個別に見守ってくれるからできているんだよ、その違いがどうも夫には伝わらない。

だからと言って支援学級となったらやはりショックな気持ちはある。でも、息子のために最善はどちらなのだろう?それに支援学級はその学校によって対応など違いが激しいなどと聞く。だからこそ学校見学は絶対と思っているけど…来週中にはアポとりしよう。