昨日の投稿の内職いつまで続けるか問題の続きです。

愚痴になります。

 

正直言うとやりたくない仕事。でも息子の保育園継続のためには両親ともに就労していないといけない。色々あり外で働くのは今は難しいと判断。

とは言え、やるからにはどんな仕事でも責任はある、簡単な作業だけど私は手先が不器用なので不良をださないようしっかりやろうと思っていました。

 

1週間に一度自分で納品に行きます。事前に電話をしてからという約束です。納品と同時に次の製品を受け取るのですがスムーズにやり取りするためだそうです。ですが納品日に電話すると「準備できたら連絡します」と返事。

まぁ、いっても30分位かな…と予想してたのですが、1時間経っても2時間経っても連絡こない。

え?この待っている時間にどれだけ作業できると思っているのよ、そんなに暇じゃないのよこっちは!とイライラする気持ちを抑えて待っていたものの結局3時間経っても連絡こない。忘れてる?と思い再度連絡すると「〇時過ぎなら大丈夫です」と。

はぁ~?一気にやる気なくしたよね…

それに1週間に1度の納品と言われていたけど5日間に一度の納品が当たり前のようにある、最近は特に。けど何も言えない私。

 

それに就労証明書を書いてもらう必要があったのですがお願いすると社長から

「これ目的で書いてもらうとすぐ辞めちゃう人ばかりなんだよね、本当は書かないけど書くからすぐ辞めないでよね、確認の電話がきてもいないって言うからね」

と、なんだか嫌~な感じで言われました。

気分悪っ!

実際私は子供が保育園卒園するまでの1年だけ働くと考えていたけど1年て「すぐ辞める」方に入るのだろうか…

かくいう今は1年もやりたくない。色々最初言われていた条件と違うこともあるし、この社長の言い方が腹が立って一生懸命やろうと思えなくなっている。

 

それにどこから電話で確認が来るのだろう?役所から?保育園から?何の確認?在籍確認?絶対連絡来ないと思うけどね…。書類に不備があったんじゃないの?

 

他の人が辞める理由は知らないけど、証明書目的ですぐ辞めてもまた他の仕事をしてまた証明書を書いてもらわないとだから証明書目的だけではないと思うけどね。きっと思っていたより大変で、その割にはお金にならないし納品は待たされるし、それなら早い時点で違う仕事を、と思ったんだと思うんよね。子育てママは時間ないのよ、子供が熱出した、自分にも移った諸々で思うように時間が取れない中で必死に作業して安っすい賃金。内職ってそういうものだとは分かっているけど、、厳しいなぁ。