年明けから始めた内職。結婚前から働いていた会社を辞め、当時5歳年中だった息子の保育園継続のための就労として選んだ仕事。外で働くのは今は難しいと判断(細かな理由は省略します)。

大変な割にお金にならないのは重々承知で始めたものの、やはりノルマをこなすのに時間がかかる。息子が保育園行っている間に手を休めず必死でやってなんとか終わらせている。息子が帰ってからは作業できないので登園している間が勝負なのだ。昼間の間では終わる気配がなく、息子が寝てから睡眠時間を削って作業することも。

内職って土日は関係ないのよね、自分で仕事する時間は自由に選べるけど、つまり休みはないのだ。土日は家族との時間を大事にしたいのでなるべく作業しないようにしているけど、やはり終わらず夜行うこともしばしば。1日3時間位の作業、慣れれば1時間半位でできると言われていたけど、どう頑張っても3時間は超える。しかも土日は関係ないのよね、となると普通に外で1日働く位の時間がかかっているのだ。と考えるとなんだか情けなくなってくる…。

だってこれだけやって1か月あたりの給料は

 

 

7000円弱…ガーン

 

でも、収入が0円の今、1円も稼げないより毎月の携帯代位にはなるから良しと無理やり考えてなんとか続けています。

 

毎日作業しながらいつ辞めようか、いつ辞めようかと考えながらやっています。