花粉の季節ですね。

私は軽い花粉症と思われるのですが、数年前にアレルギー検査をしたところ、なーんにもひっかかりませんでした。つまりはアレルギーなし。

 

昨年は目がかゆく、今年は先月釣り堀に釣りに行ったところ、すぐ近くにスギの気があり、急に鼻水ズルズルでした。そしていまは咳が止まりません。

 

以前から風邪をひいた後に咳が長引いて呼吸困難になります。喘息と診断はされているのですが喉(気管?)が過敏なようです。長話をするとすぐ喉がイガイガして痛くなり咳が止まらなくなります。車に乗ったときやお店にいるときなど咳がでます。すぐ止まる咳ならよいのですが、止まらなくなり息ができなくてヒーヒー言うので行く場所を考えてしまいます。美容院や歯医者、最近はいかなけど映画などはよっぽど喉の調子のいい時でないと行けないです。

なんかもう、おっさんの咳ですね。ゲホゲホッ、オエッとなるので恥ずかしいです。今も吸入を処方してもらい使用しているのですが、あまりよくならないです。いつもはよくなるのでやっぱり花粉の影響なのかな~。もう少し様子を見てみることにします。