無事に産休に入りあっという間に出産予定日1週間前。この日は健診の日だった。早朝5時頃、下着が汚れるような感覚で目が覚める。もしや?と思いトイレへ行くとやっぱり…おしるしが来ていた。ついにきたか…

出勤前の夫にいよいよ来たかも、と話しておいた。

健診へ行き、おしるしがあったことを先生に話す。内診し、まだ赤ちゃんの頭が下がってきていない、頭が骨盤より大きくて下がれない可能性がある、1週間後に骨盤のレントゲンを撮ると言われる。頭が大きければ帝王切開と言われる。会計待ちをしていると看護師さんが1週間後まで待つのは不安だと思うから3日後に変更しましょうと話に来る。そりゃそうだよ、おしるし来てるのに、3日後でも遅いよとおもいつつ仕方ないので言われる通り3日後に予約をとり帰宅。帰る車中からなんとなくお腹痛くなりそうな気配…生理が来る前のなんとなくお腹痛いような痛くないような感覚に似ていた。

夜11時をまわった辺りから不定期ではあるが度々お腹が痛む。いよいよ来たな、でもこんな痛みは序の口にもならないのだろう…でも痛い。寝ていられない。こたつに入り端座位の姿勢が楽で結局ほぼ一睡も出来なかった。

朝が来ると痛みは引き、日中はなんでもなかったかのように痛くなくなり、その合間にウトウトした。

そして夕方になるとまた痛くなる。四つん這いになると少し楽で枕をつかみながらくいしばった。