告知が続いたのでちょっと一息。
久々の「マンガフルライフ」

うちの本棚の一部
こうして見ると見事に少女漫画がない。。


増え過ぎて泣く泣くたくさん処分したんだけど、処分出来なかったお気に入り漫画のひとつがコレです。




『優駿の門』

競馬はただのギャンブルじゃないんです。
血の通った馬と人間が織りなすロマンです!

主人公は光優馬。
幼い頃から馬と触れ合って過ごし、騎手の道を歩みます。
騎手と馬の関係、レースでの駆け引き、厩務員さんなど回りのお世話をする人の仕事内容や心情もしっかり描かれていて読みごたえバッチリ☆

人間と同様、馬も性格は十人十色。
臆病な子、短気な子、癖のある子、病弱な子、、
言葉が通じないからこそ必死に分かり合おうとする。
まさに人馬一体!

個性的で愛着を持てるキャラクターが多く、絵も上手くて表現豊か。
レース中の馬の絵は力強く美しく、迫力満点で読んでいて熱くなります。
愛情がたくさん詰まった、笑いあり涙ありの本当に素敵なお話なのです。
特にアルフィー、涼風、ポンコに纏わる話は涙なしには読めません。。


競馬を知らない人でもきっと楽しめる漫画じゃないかしら?
是非ご一読を馬馬馬