おとめ座(#2) | たまらぼ tama-labo

たまらぼ tama-labo

目に見えない世界のこと 占星術のこと、心、魂、瞑想、精神世界、ヒーリング、スピリチュアルの世界に関するブログです

Copyright(c)2015~2024魂らぼAll Rights Reserved.

太陽がおとめ座に移動する今日は、

おとめ座のサインについてお話したいと思います。

前回と全く同じ内容にならないように、

今回も別の視点で書いたものをUPしますネ。(^_-)

(前年のおとめ座サインの記事もあわせてお読みくださいネ)

~おとめ座の構成要素~

支配星(ルーラー):水星

ナチュラルハウス:6ハウス

三区分(クオリティ)柔軟宮・ミュータブル

極性・二要素(ポラリティ)陰・女性

四元素(エレメント):土
キーワード~

・分析的/区別&選別/批判的

・献身性/奉仕/従順

・細やかさ/潔癖さ/謙虚さ

・完璧&完全を求める/要求が高い&多い

・杓子定規/不寛容

・訓練/鍛錬

・期待に応えること/心配性/気配り

・多産/官能性

~おとめ座~

起点となるおひつじ座(春分点)から150度にあるサインです。

150度といえばしつけの意味があるクインカンクスと同じで、

アセンダントに対しての調整であり、

アセンダントからスタートして6ハウスまで進んできたところでの

まとめ調整でもあります。
 

ひとつ前のしし座では対外的な自己を創造しましたが、

これは主観的な創造でもありました。

おとめ座では周りを観察し、分析し、整理整頓し、

置かれている状況にそうように自己を訓練調整します。
 

これは周りの要求を汲んで応えたいという欲求でもあります。

目的のために気分や感情は抑えられ、

目的のために理性的であろうとします。

効率的によりよく機能したい欲求(役に立ちたい)は

学習によって自分を作り替えて順応しなければ

達成できないため、

おとめ座では不完全な感情は排除されるのですネ。

これはおとめ座のナチュラルハウスである

6ハウスの健康管理に関わるテーマにつながります。
 

~おとめ座の小ばなし~

日本人に好まれるおとめ座イメージといえば、

よく気がついて人知れず世話を焼き、

きちんとしていて清潔感があり

従順で人の模範となるような人。
……これは今や日本の絶滅危惧種?(^^;

これからの時代はどうなるかわかりませんが、

これまでの日本では謙遜や謙虚さ、

奥ゆかしさは特に好まれて、

そして、その好ましいところはさらに磨かれて

美徳とされました。

そもそも、奥ゆかしさは日本にしかないものですし、

それがわかるから「恥を知る」こともできます。

「お天道様が見ているから

自分にもお天道様にも恥ずかしいことはできない」

というニュアンスの道徳観&宗教観ですネ。

なので“恥”の文化について真意がわかるのは

日本人だけになります。

(異国の視点から恥や謙遜や奥ゆかしさを理解するのは難しい)
 

お話がさらに脱線しますが、

日本の神様とチャネリングをすると

奥ゆかしい雰囲気の神々が多いことに気づかされます。

おとめ座の多産と官能性を思わせるような、

豊穣系の明るく愛らしい神であっても

ひしひしと奥ゆかしさを感じされられます。

(余談:荘厳系の神だと奥ゆかしすぎて言葉が少ない)

和風おとめ座に表現されるような

慎ましさ、奥ゆかしさといった人柄もトレンドのようなもので、

世の中の大きな変化に晒されているのでしょう。

~おとめ座月間~

太陽がおとめ座を移動する間は

ご自分のおとめ座のエリアを活性化してみましょう。

*生活習慣や康管理の改善

*学習・特訓で基礎力・応用力を身に着ける

*身のまわりの整理整頓

*謙虚になる・控えめにする・慎ましく振る舞う

*献身的になる

*身の丈にあう生活を心掛ける

*堅実にいく・慎重になる

*有機的に完全性を目指す

*“スペシャリスト”を目指す

*健康の為の運動をする

*おけいこごとを始める

以上~おとめ座の期間が

あなたや生活や周りを美しくよく整え

健やかなものになりますように(*^_^*)

***************************

ヒーリングルーム・フェリシテ

 http://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/

※アストロヒーラー養成講座

占星術のスキルを使ってヒーリングを行う手法を伝授します。

養成コース詳細は《講座》ページをご覧ください。

※アストロヒーリング

占星術のスキルを使って心身・運勢面を調整・ヒーリングします。

ご要望があればリーディングもいたします。

詳細は《メニュー》ページをご覧ください。

※占星術セラピー(カウンセリング&鑑定)

※その他 瞑想講座 ヒーラー&ライトワーカー養成 

各種セラピー&ヒーリング 護符販売 高位の存在とのリンク

*****************************