水星Rはかに座へ | たまらぼ tama-labo

たまらぼ tama-labo

目に見えない世界のこと 占星術のこと、心、魂、瞑想、精神世界、ヒーリング、スピリチュアルの世界に関するブログです

Copyright(c)2015~2024魂らぼAll Rights Reserved.

今月9日からしし座で逆行をはじめた水星が

今日からかに座へ移ります。

 

今回の逆行水星の全体の流れについては

過去記事を再読くださいネ。 ^_

https://ameblo.jp/tama-labo/day-20190709.html

その過去記事の中に

情緒的な回想が増える結果、

特定の対象に対する強い愛着が再燃して

それに固執する人もいるでしょう。

という一文を載せていますが、

今日はそれを展開させた内容になります。

 

ということで、いいタイミングで

逆行水星がかに座に戻っている間、

それを逆手にとって“ワークしましょうョ”というご提案です。

 

※興味のない方はここで離脱してくださいネ(^^)

 

~かに座の水星と月のプチ・ワーク~

かに座に水星=月と水星……なので、

身体感覚と感情記憶を水星が言語化しようとします。

そのことを意識して

まず以下のキーワードから連想されることを

思い出してみてください。

 

1)水星の年齢域(学童期)

2)夏・夏休み

3)冒険・遊び・学び

 

恐らく、繰り返し思い出す

夏ならではの体験や感動、または、

子どものあなたが

始めて何かを覚えたり知ったりした時の事や

子どもだったために

水星期の間に完結できなかった出来事など、

いくつか決まってそこに戻る・帰るような、

“記憶”をピックアップできると思います

 

その思い出の中には

純粋に楽しいものもあると思いますが、

懐かしむ気持ちや(あの時以上はもうないという思い)

子どもの力不足からくる淡い後悔もあれば、

周り(親兄弟姉妹)の介入(邪魔や無視)によって

違う色に色づけされた記憶もあるはずです。

 

※ポジティブな感情は味わい尽くされる&昇華されるが、

ネガティブな感情は味わいきれず引きずりやすい&残りやすい。

 

それらのことを

水星逆行中にあえて意識化して

“愁/うれえる”記憶の状態から

引き上げてあげると、

あなたの中にあるインナーチャイルドのうちの1人を

ワンダーチャイルドに変化させられるかも知れません。

 

※ワンダーチャイルド

好きなものは好き、イヤなものはイヤ、嬉しい時は嬉しい、

寂しい時は寂しい、助けが必要な時は助けてもらう、

悲しい時は悲しむ、無理なものは無理、

真意と違っていれば違うと言う

……というふうに生存を肯定し表現できる子供性。

ワンダーチャイルドは

美しく軽やにのびのびと表現できる力になる。

 

 

郷愁・哀愁や懐古は一種の心のお知らせサインです。

明るい事実として語られる思い出や記憶はOKですが

複雑な気持ちや憂いが入る思い出については、

思い出を追体験して、

どこかスッキリしないままの子どものあなたがいることを

受け止めてあげましょう。(╹◡╹

***************************

ヒーリングルーム・フェリシテ

 http://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/

※アストロヒーラー養成講座

占星術のスキルを使ってヒーリングを行う手法を伝授します。

養成コース詳細は《講座》ページをご覧ください。

※アストロヒーリング

占星術のスキルを使って心身・運勢面を調整・ヒーリングします。

ご要望があればリーディングもいたします。

詳細は《メニュー》ページをご覧ください。

※占星術セラピー(カウンセリング&鑑定)

※その他 瞑想講座 ヒーラー&ライトワーカー養成 

各種セラピー&ヒーリング 護符販売 高位の存在とのリンク

*****************************