4m24d 確定申告した


こんにちは、たまです看板持ち







先日おも〜〜〜い腰を上げ


確定申告しました昇天


還付申告だから別に確定申告期間じゃ


なくてもいいんだけどね、、


世間が確定申告やらなきゃ!って


なっている流れに乗らないと


いつまで経ってもやらないし


やらないといつまでも


やらなきゃやらなきゃって気持ちで


モヤモヤするので、


先日やっておきました看板持ち








去年、一昨年と自分の分の


確定申告をやっていて


その時は天引きされていた所得税の


還付を受けるだけだったので


サクッと終わったんですが、


今回は初めての医療費控除不安


マイナポータルとか健保組合からの


医療費のお知らせには


保険適用外は載ってこないので


ちまちまと領収書を見ながら


足し算引き算頑張りました無気力


NIPTの費用とか個室の追加料金分は


医療費控除の対象外と


知っていたんですが、


入院時の領収書に


「産科医療補償制度掛金12,000円」と


あり、、凝視


はて、これは対象なのか


対象外なのか…凝視


ネットで調べてもよくわからなかったので


税務署に問い合わせてみました指差し


対応してくれた税理士の方は


最初「産科医療補償制度」自体


知らなくて、


メガネ「それはどういったもの


なのでしょうか?」


と聞かれましたが、


何せ私がそれを理解していないので


ちゃんと説明できず…笑


メガネ「もう一度その制度の名前


お聞きしても良いですか?」


と言われ、答えたら


保留にして調べてくれました!


結果


メガネ「医療費控除の対象になります!


その費用含めて計算して


大丈夫ですOK


とのこと!








あとは


「出産したのは去年だけど、


その際の高額医療の還付金が


今年1月に振り込まれたが、


去年の医療費から差し引いて


いいのか、それとも今年分から


差し引くのか」という質問も


したんですが、それは去年の分から


差し引くとのこと知らんぷり







そして最後に


「子供の1か月健診は


自治体の補助がなく


自費で小児科で受けたが、


それは医療費控除の対象か」


という質問もしたんですが、


メガネ「生後1か月くらいまでの


健診は医療費に含まれますOK


とのことでした


大人の健康診断とか


人間ドックは特に健康に問題がなければ


医療費控除の対象外なので、


子供の1か月健診はどうなんだろうと


疑問でしたが、対象なんですねひらめき









担当してくれた税理士さん、


真摯に対応してくれて


とても良い方でしたニコニコ


めちゃくちゃ忙しい時期だろうに、、


ありがたい悲しい飛び出すハート








医療費の計算が終わったら


スマホでポチポチ入力して


あとはワンストップ特例使えないので


ふるさと納税の分もポチポチ入力して


確定申告完了!


1万円弱還付されるみたいです目がハート


あ〜


モヤモヤしてた確定申告終わって


すっきりー!!!飛び出すハート