4ヶ月健診に行ってきたよ


こんにちは、たまです看板持ち





4ヶ月になりました〜気づき


最近はうつ伏せ状態でしっかり


頭が持ち上がってくるように


なりましたニコニコ


おもちゃも右手に渡したら


両手で掴んだり


左手に持ちかえたり


落としたら拾ったり

(これはまぐれかも泣き笑い


日々成長を感じています飛び出すハート








数日前、市の4ヶ月健診があったので


娘を連れて夫と一緒に行きました車ダッシュ


20人弱くらい赤ちゃんいたかなぁ知らんぷり


ちっちゃめの子、大きい子、


髪がふさふさな子、ぱやぱやな子、


いろんな赤ちゃんがいて


みーんなかわいかった目がハート


みんなちがってみんないい飛び出すハート愛





少し待っていたら名前を呼ばれました気づき


まず保健師さんが発達具合の確認ひらめき


ちゃんと物を目で追うか、


音に反応するか、


首の座り具合などなど。


首はまだ完全に座ってなくて


腕を引っ張られても頭がついて来ず知らんぷり


でも焦らずマイペースで頑張ろう看板持ち






保健師さんは、事前に記入して提出した


アンケートを見ながら


「悩んでいることは〜〜〜なんですね」


と言いながらふむふむって感じで


特にアドバイスとかなくちょっと不満


なんのためのアンケートと


保健師面談なんだと思ってしまいました真顔






保健師さんとの面談の後は


身長体重を測り、お医者さんに


体のチェックをしてもらいました指差し


ここでも特に異常はなく


順調に成長しているとのこと看板持ち


最後に栄養士さんから


離乳食について説明を受けて


フィニッシュ!


だいたい30分くらいで終わりました花


次は10ヶ月健診立ち上がる


成長具合って


周りと比べちゃいがちだけど


自分のペースで成長していこうねニコニコ