1歳半検診と保育園の個人面談 | のんびり~姉妹の成長日記~

のんびり~姉妹の成長日記~

2011年8月生まれの夏ちゃん、2014年9月生まれのちっち。姉妹の育児を中心に綴っていきます。

今日は1歳半検診。

天気が良ければ保健センターまで一緒に歩いていこうと思っていたのですが、あいにくの雪。

エルゴでひいひい言いながら向かいました。夏ちゃんは「雪やこんこん♪」を歌って上機嫌。


受付をすませ、まずはオリエンテーション。20組ずつ分かれて部屋に入りました。


部屋に入る前に「今からお話聞くよ。ちゃんと座っていようね。」と言って、夏ちゃんも「わかった!!」と答えたのですが、開始早々「ママー、おりる。」と・・・。

膝の上が嫌だったようで降ろしたのですが、床に座ったり、傘を触ったり、やっぱり膝の上に座ると言ったり・・・まあ落ち着きがないこと。


周りを見ると何人かギャーギャー言っているものの、ほとんどの子がちゃんと座っていたのでちょっとショックでした。オリエンテーションほとんど聞けず。


次は問診の部屋に移動。

ここでもオリエンテーションの部屋を出た途端、「おわったよー!」(最近の口癖)と言いながら帰ろうとする娘。

追いかける私。問診は20組中12番目だったので、待ち時間が結構ありました。

待ってる間、ママのそばでじっとしている子もいれば、ウロウロする子もいます。夏ちゃんはもちろん後者。

幸いにも絵本がたくさん置いてあり、アンパンマンやいないいないばあがあったので少し間が持ちました。


顔見知りのママがいたけど、話していると夏ちゃんが逃走するのでろくに挨拶も出来ず。


もしかしてうちの娘、問題児??


問診の前に不安でいっぱいになりました。


ようやく順番がきて、いよいよ問診。

女性の保健士さんの前に座って緊張気味の夏ちゃん。


「はいどうぞ。」と渡された絵本をめくると、うさぎが「いないいないばあ!」をしていて大喜び。

ページをめくると「車、くつ、コップ、ティッシュ、バナナ、犬」の絵。


「コップとティッシュ分からないかもなー。」と思ったのですが、全部答えられました。良かった!


保健士さんに褒められその気になった夏ちゃん。

勝手にページをめくり、聞かれてもないのに「バス!」とか「青!」とか答えてドヤ顔していました。お調子者め。笑


その後、気になる点はありますか?とのことで、「落ち着きがない」「じっとしていられない」ことを言ってみました。

「どんどん行く途中でお母さんの位置を確認していますか?」「はい、ちらちら見ています。」

「じゃあ大丈夫ですよ。」とのこと。

親がいなくても平気でどんどん行ってしまうのは問題だけど、親の目の届く範囲でウロウロするのは好奇心旺盛なだけですよと言ってもらえました。ほっとひと安心。


続きまして歯科検診。(ここでも「おわったよー!」と言って帰る娘を追いかける私。)

口をあけるの嫌がるだろうなーと憂鬱だったのですが、白衣の先生を見た途端大泣き。

ギャーギャー泣いているおかげで常に口が開きっぱなし。あっという間に終了~。


生えている歯、13本。虫歯なし!


最後に計測。


身長78.0

体重9280

胸囲44.0

頭囲46.2


大きくなりましたー!!


続きまして保育園の個人面談。

なかなか平日に休めないので予定を詰め込みました。笑


まだひよこぐみなので特に話すこともなく、普段の様子や出来ることを教えてもらいました。


保育園では、自分でスプーンを使って食べ(うまく取れないときは「のせてー」と言うらしい)、眠くなると「ふとん、いくー。」と言って自分で寝るらしいです。随分おりこうさん!!

言葉がどんどん出てきて、たまに二語文話すのでビックリしているとのこと。

お友達と関わるのも大好きで、友達が寄ってくると自分が遊んでいたおもちゃを貸してあげたり、優しい気持ちも育ってきているようです。


ただ、まだ加減が分からなくて「良い子良い子」のつもりが頭をバンバン叩いてしまったり、先生の真似のつもりで寝ている子のお腹をボンボン叩いてしまったり・・・そういうところは一緒に教えていきますねとのことでした。


4月からりすぐみさん。3人増えるので、女の子がいるといいなと思います。


勝手に食卓の椅子にあがれるようになりました。何も置けないー。

そして笑ってごまかす。