原発たま① | 福島第一原発、たまとジョン

福島第一原発、たまとジョン

福島第一原発内にいる、猫のたまと犬のジョンの保護に向けての経過報告のブログです。

福島第一原発に入られていた元作業員の方(以降Aさん)から、
「原発内の免震棟に猫が住み着いてる」
というお話を聞いていました。

知ったのは4月中頃。
良く聞いてみると、免震棟の中にいるわけではなく、
外にるということで、放射能の事も心配で、
それから保護は無理なのか、自分なりに1人で考えていました。
この、Aさんは、保護してくれる人がいれば、
原発からの引き渡しをしても良いとおっしゃってくれていました。

なので、保護してくれる方がいれば、と、
4月終わり頃、保護団体さん2件と個人的に活動されている方1件に、

メールとTwitterで相談しました。
が、2件はお返事が返らず、1件は当方には力不足で無理です、
とのことでした。
私個人、日中電話ができないので、メールなどでは失礼かとは思っていたのですが・・・。


で、どうしたものかなぁ、とTwitterで呟いたのが、
この日、5月3日の夜でした。


以下Twitter内容

「福島第一原発内、猫がいます。
なつこくてどこかで飼われてたのか。
たま、て名付けられて、免震棟横の敷地にいるそう。
保護してもらえるなら引き渡しに原発内入るよ
と言う元作業員さんがいるんだけど助けられないかな。
と、呟いてみる」

「原発内の猫のたま、ひどい結膜炎のよう。
うちでは引き取れないから、
保護してくれ、なんて無責任だけど・・・」

このツイートを見て下さって、呼びかけをして下さった方や、
保護できたら引き取ってもいい、という方がたくさんいらっしゃいました。
本当に、ありがとうございます。

そして急遽、ある団体さんが、
たまの引き渡しを受けて下さるという事に!