最初はどうなることかと思ったアドバイザー講座 | マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

最初はどうなることかと思ったアドバイザー講座

費用が結構かかるのになぜか人気があって
ここのところ毎回満席が続いているのが
【マインドマップ・アドバイザー講座】 です。

この間の日曜日は、震災で振り替えた人も合同
になったせいもあるのですが、とうとう
ダヴィンチ☆カフェの定員を超えてしまいました。


マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます-ダヴィンチ☆カフェ定員オーバー



急遽、カウンターとかの配置を変えて
特別席を設けて、なんとか座れるようにしたのですが
関西の藤川インストラクターがオブザーブに参加して
その分はなんとオフィスの引き出しをデスクに(苦笑)




今まで他の会社で主催しているアドバイザー講座にも
いくつか出講してきたことがあるのですが
少ないときはたった3人で、やはり寂しい。

それにくらべて教室いっぱいになっていると
やはりどうしても講師のやる気も変わってきます。


マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます-熱がこもるはら講師



どれくらい変わってきたかというと・・・

今回参加された方の嬉しい感想をいくつかご覧下さい。




「玉川先生、はら先生の、全力で熱き講義を受講できて
 最高でした!!」
(Emiko Kayashimaさん)

「久しぶりに本気になりました。まだまだできる自分と
 マインドマップ活用の可能性を知りました。最高の
 スキルを手に社会へ普及すべく自らの挑戦を始めま
 す。自分の可能性を信じて!」
(Kazuo Shimadaさん)

もともとうちの会社では、はらしんご講師と私とで
半分ずつ受け持っているので、自分の担当では
後先考えずに全力投球、倒れるまで力を注げます。

私は初回のアドバイザー講座のときに40度近い熱を
出したことがありますが、はらさんも今回熱を出し
たそうです。

熱が出るときってむしろセーブできないから
いつも以上にエネルギー全開だったりして(笑)


そして終わった後の懇親会も初回と最終日に
無料ご招待!盛り上がります!!


マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます-がんばったから酒がうまい




「資格試験の勉強は目からうろこでした。
 はら先生、絶対に本を出した方が良いです!
 多人数で受講できるのはとっても楽しい。
 同期と一緒に卒業できてよかった!
 仲間はサイコ―!」
(Hashimoto Akemiさん)

「社会人の基礎を学べる場。マインドマップだけでなく、
 今後の人生のために役立ちました。
 すばらしい知識を吸収できました。
 特にプレゼン技術、コーチング、資格が役に立ちました」
(Nakasada Terumasaさん)

うちの講座では通常のカリキュラムに
【はらしんごの資格試験必勝講座】
【玉川一郎のゼロから起業講座】が加わっています。

机上の空論ではなく、実際に資格を取得し、
ゼロから起業した体験はまさにそれだけで
別の講座が作れるほどの内容です。

実際にはらさんは資格取得講座として
別途開催しているものを惜しむことなく
アドバイザー講座の中で紹介してくれています。

私も起業術として講演会で語った内容を
この中でぜんぶぶち込んでいます。

まったく、もったいない(苦笑)




「マインドマップをどう活用するかを考えて講義が
 組み立てられていて効果的だと思います」
(Shinichi Sakamotoさん)

「内容、スピードともに理解しやすく、長時間にも
 かかわらず、それを感じさせない。集中できる講義
 であった。マインドマップを具体的に役立てる内容
 で、とても有意義な時間だった」
(会社員 M.Nさん)

ぶっちゃけで言うと、昨年1月に教育協会からスライドを
提供されただけ「さあお願いします」と講座を受け持った
ときは、途方に暮れました。

コーチングも論理思考もある程度は知っていたけれど
マインドマップと結びつけて考えたことはなかったし
スライドを読んでも(文章がおかしいのもあって)よくわからん。




与えられたスライドに頼ることなく、自分がこれまで
持っていた知識と経験で、それぞれの内容について

マインドマップの視点から考えてみよう。

インストラクターの私が教えられないことは、
アドバイザーに必要なわけはない!


そう思って、全30カリキュラムを自分なりに解釈して
なんとか初回の卒業生を出したのが昨年の3月でした。




それが結構好評だったらしくて、4月からいきなり
2クラス受け持つことになっちゃいました。

このあたりで少し余裕ができて、元々のコンテンツの
意図が分かるようになり、それを汲んで講座を実施。




5月に自分の会社で開講したときに
ようやく自分の知識や経験と、講座のコンテンツが
相乗効果を出して、今まではたどり着けなかった
次元に登ってきた気がしました。




そしてはらしんごインストラクターとダブル講師
やるようになったのが昨年10月あたりから。

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます-玉川&はら


うちのセミナ―ルームに慣れていなかったのと
はらさんは1回しかこの講座をやっていなかったのとで、
正直、最初はらさんの講座に「はらはら」(笑)

でもさすがはらさんはプロの人気講師です。
11月には、回数を重ねてやっと私がたどり着いた
レベルをゆうゆう超えてしまいました。




このようにして、

○ヒューマンアカデミー主催講座 4期

○アルマクリエーションズ主催講座 2期

○たまいちコーポレーション主催講座 9期

はらさんがヒューマンアカデミーで担当した講座を
合わせると、私たちが関わったアドバイザーは
16期130名超になります。


マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます-無事修了証書をもらえました




マインドマップだけでなく、社会人として要求される
さまざまな分野における専門知識を要求される
マインドマップ・アドバイザー講座はやはり大変。

私自身、この講座を担当することによってここ一年で
めちゃくちゃ勉強させられました。




最初の講座では情熱しかありませんでしたが
今ではクオリティや講座構成も含めて
自信を持ってお勧めできるコース
になったと自負しています。





そうそう、それから日程の件。




もともとは3時間ずつ10回コースを想定して
この講座は作られています。

カリキュラムによっては1回5時間はかかる
ものがあり、また30分で充分なものもあり、
かなりボリュームにばらつきがあります。

それでも10回通うことで宿題も含めて
その間ずっとマインドマップを考え続ける
生活を送っていくことになるので、
内容よりもそちらの方に大きな意味はあります。




ただし10回通えるかどうか。

90%受講が修了条件なので2回休んだら
修了にはなりません。

私が今まで10回コースで担当した中では
全員2回以上休んでしまって最終日に一人も
修了できなかった期がありました。




そのような試行錯誤もあって、通いやすく、
修了率が高く、受講効果が髙いパターンとして、
現在の1日8時間で4日間で修了する形
落ち着いています。

特に次回の講座の日程は下記の通り。

4/29(金・祝) 30(土) 5/1(日)7(土)

ゴールデンウィーク中に全部受講できますので
日頃時間がなかなか取れない方におすすめです。




その後も原則として月に1期のペース
開催していきますので、今回日程が合わない
方もサイトの方をチェックしてみてください。

マインドマップ・アドバイザー講座の詳細

また別途、アドバイザー講座の内容を一部
受講できる無料公開講座も開催しています。
ご関心がある方はこちらもどうぞ。

マインドマップ・アドバイザー無料公開講座の詳細