進化するフォトリーディング | マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

進化するフォトリーディング

私が【フォトリーディング】を教え始めてから4年になります。

が、これほど教え方が変わっていった講座もありません。




この講座を作ったポール・シーリィーが非常に感覚的な人で

教え方のマニュアルはあるものの、なぜそう教えるのかが

不可解のものもたくさん(苦笑)




なんとか自分なりに解釈し、わかりやすくしてきたつもり

だったのですが、昨年9月についにポールに直接お会いし

フォトリーディングの真髄

がようやく理解できたような気がします。




そこでアメリカで開催されている3日間での講座を

日本でも実施したいと考えて、今試験的にやっているのが

【フォトリーディング・エグゼクティブ講座】





先月、その初回をやってみたのですが。。。

受講生のあまりの変化にびっくりしました。

本当に全員が英語力に関係なく洋書を読めるようになるとは。

(まあ読ませちゃったのは私ですけどねにひひ




そして洋書を読んだ後は、

日本語のフォトリーディングがなんと簡単に

思えるようになったことか。




その気づきの一部は、その後開催した福岡での2日間

集中講座にも反映させましたし、また今週末の東京での講座

にもたっぷり盛り込むつもりです。




できることなら今までの受講生にも
このエッセンスを伝えたい!





そこで次回、5/3~5に開催される3日間のエグゼクティブ講座には

集中講座修了生なら差額分(52,500円)だけで受講できる

枠をご用意しました!




本を速く読むだけだったらいろんな速読があります。

でもいわゆる速読では洋書には歯が立たないでしょう。



英語が苦手な人でも「1時間で洋書1冊」に
チャレンジ
しちゃうのがフォトリーディングです。





修了生枠は6席しかありませんので

ご希望の方はどうぞお早めに。

フォトリーディング・エグゼクティブ講座の詳細




ただ3日間は時間的にとれないという人も多いです。

そこで5月22日(日)フォトリーディング6時間再受講クラス

半年ぶりくらいに開催します。




たった6時間でフォトリーディングのステップを復習しながら、

4冊フォトリーディングしてしまう。




一気に本場レベルのフォトリーディングに進化させて

しまおうというのが今回のたくらみです。




前回参加した方の感想を一部ご紹介します。



「自分の苦手としていた活性化のプロセスにかなりのウエイトを置いて
 頂いたのと、全体の構成が理論的にしっかりしており、
 とても納得感が高かったと思います。」(会社員 T・Yさん)


フォトリーディングは感じることが大切です。
でも理論として納得できないと、それがメンタルブロックに
なっちゃいますよね。

私自身、納得しないことは教えられない性格なので
あやふやなものは徹底的に追い込んでいきますよ~。




「各ステップの必要性が明確になり、一歩前進できたと思います。
 リラックスできる雰囲気の中、あっというまの6時間でした。」
(会社員 保戸塚康昌さん)

「1つ1つのステップのやり方だけでなく、目的が明らかになったため、
 フォトリーディングが気軽にできるようになったと思います。」
(安田貴志さん)


最初の講座ではステップのやり方を身につけるので精一杯で、
なかなかその意図がつかめないこともあります。

この講座では「やり方を正確にする」のではなく
「何のためにやるのか」を明確にし、その目的が果たせるなら
なんでもあり!ということをコッソリ教えちゃいます。




「今日は活性化の過程で読み進める必要性を感じられなくなりました。
 これは自分にとって新たな気づきでした。
 取捨選択の大切さがわかりました。」(学生 李善姫さん)


フォトリーディングの受講生によくある質問が
「自分がフォトリーディングできているかわからない」
というものです。

違うんですよ!

自分の目的が果たせていれば、フォトリーディングで
あろうがなかろうがかまわないんです

そして目的を果たすための最短距離をたどろうという
のが、フォトリーディングの役割です。





「玉川先生の考えや経験にもとづくお話しがとてもおもしろく
役に立ちそうだと思いました。あっという間の時間でした。」
(サービス 野地美代子さん)


私の講座はフォトリーディングであろうがマインドマップ
であろうが、講座の枠組みにとらわれずに全部出します。

必要なら全脳思考でも、ジーニアスコードでも、春夏秋冬理論でも
私の持っている物はぜーんぶ総動員して教えます。

特に6時間再受講講座はあまりがちがちにマニュアルとか
決まっていないので、かなり自由に教えていますよ。




・・・という感じだったのが昨年12月の6時間再受講クラスでした。




今までにフォトリーディング集中講座を受けた人は

私の講座だけでも千人近くいますが、ぜひその全部に

受けて頂きたいのがこのクラス。




でも今回は急に企画したので、広い会場が手配できず

いつものダヴィンチ☆カフェで少人数12人マックスです。

フォトリーディング6時間再受講クラスの詳細




今までのフォトリーディングにあきたらない方、

エグゼクティブ講座、6時間再受講クラスに来て

ぜひ進化したフォトリーディングを身につけて下さいね。