雨の中、天草路を走っています。

前日、バイクでツーリング中に電話がかかってきました。

「生ウニの準備ができました」

電話の主は天草漁協苓北支所。

予約したときは5月になると言われていました。

予定よりずいぶん早くなりましたね。

「発送はどうしましょう」

「取りに行きます」

「では明日の午後2時から午後5時までにお願いします」

天気が良ければ絶好のツーリングになったのですが・・・。

 

 

ここまで自宅から104キロ。2時間ちょっとかかりました。

ことしは不漁なんですかと尋ねたら

生育が早過ぎたんですと漁協の人。

ということは、漁の終わりも早いのかな?

 

 

昨年、一昨年は買わずじまい。

3年前より1,100円上がって1瓶4,000円ナリ。

あっ、保冷剤忘れたっ!

まっ、いいか。急いで帰ろう。

 

 

そして待ちに待った夕食。

 

 

生ウニに日本酒は欠かせません。

 

 

夫婦で3回に分けていただきました。

3日目はほんの少し塩を振りました。

そのままよりも一段とおいしく感じました。