ナナ。推定5歳。家で飼い始めてやがて2年。

その前はノラ。生まれも育ちもノラ。

家に出入りするようになってから

エサでおびき寄せ、ケージに捕獲。

ノラに戻すつもりで避妊手術を受けさせた。

だからハート耳。

術後数日、逃げるように出ていった。

 

 

こんな痛い目に遭わせたんだから、もう来ないだろうと話した。

そしたら1週間たたないうちにエサを食べにきた。

再び家に泊まるようになり、ブラッシングさせてくれるまでになった。

 

 

このころは朝食後、外出時間を設けていた。

2~3時間、自由に遊ばせる。

マダニ・ノミの駆除薬を月に1回塗るよう獣医師に言われていた。

息子のQは押さえつけて首筋に塗布していたが

ナナはそういうわけにはいかない。

ブラッシングの隙を突いて首に塗る。

1回目は大成功。

2回目も大成功。

それ以降、ぱったりとブラッシングさせてくれなくなった。

かたくなに近寄らない。

 

 

その夏から外へ出すのをやめた。

外に一切出さないなら、薬を塗る必要もなさそうだ。

ブラッシング拒否からもう1年半になる。

まだ許してくれない。