ベジタリアンハギス | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

スコットランドの伝統料理のハギスのベジタリアンバージョンです。

私にとっては想像するだけで十分過ぎるほど違う意味で食欲がとまる(?)料理です。

なぜなら元の料理は羊の臓物をたっぷり使っているからです(((゜д゜;)))



インターネットを見ていると「ベジタリアン用のハギス」があるというので

味に興味があってさっそく作ってみることに。

食べる人によって「おいしい!」と「まずい!」に分かれるようです。私はどちらなのだろう?


作ってみました~



うりたまページ

ちょっとおいしそうに見えますか?生野菜がね~音譜

手前の茶色いのがベジハギスです。左のベージュの色がじゃがいも。

手早く作りたかったのでオーブンで調理などせず

フライパンでただ炒めた、という感じです。



果たしてどんな味か?


変わった味でした。今までに食べたことのない味。

かなり濃い味に思えて私はやや苦手ですショック!でも冷めたら割とおいしかったです。

生野菜がおいしかった(苦笑)


主人は「これ何の味?癖のある味やね。漢方薬みたい。でも薬よりはマシ。

クスリと思って食べとくわ」とのことガーン(そりゃ悪かったね-)


しかし母はベジハギスがおいしい!といって

「この味大好き!ものすごくおいしいニコニコ!」とモリモリ食べてくれました。

大きく感想が分かれました!



これを作った日がなぜか1月25日の晩だったんです。

スコットランドでは1月25日の夕食にウィスキーとともにこの料理を食べるらしいんです。

えらい偶然。

しかし味は‥オール野菜にもかかわらず味が苦手だからもう作らない‥かな。

家族のリクエストがあれば作りますが(汗)

母が「また作って~」とのことでした!ヒエエ~



ある人のブログから作り方を拝借致しました!(ありがとうございます)


分量は適当につくりましたが一応4、5人分

タマネギ100g、人参50g、マッシュルーム35gをみじん切り、ピーナツ35gとヘーゼルナッツ25gみじん切り


タマネギを炒め人参、マッシュルームも加え、缶詰レンズ豆50g、レッドキッニー25g、

ピーナツ、ヘーゼルナッツも入れる

味付けはお醤油30ml、レモン汁15ml、乾燥タイム、ローズマリー、カイエンペッパー少々、ミックススパイス

(私は味付けはお醤油、乾燥タイム、塩少々、コショウだけの味付けでした)


10分から15分加熱しオートミール200gを入れて弱火にして15分は加熱


私はここでお皿に入れましたがさらにオーブン用の器にいれてオーブンで30分調理で完成。

じゃがいもやターニップを添えて食べます。



人によって好みが分かれる味のようです。確かにそう感じました!

やっぱり私は純日本風にタクアンに雑穀米がいいかな~ラブラブ

興味のある方、一度試されてはいかがですか?