最近の食事 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

今年始めに一日一食を始めましたが今は2食に戻しています。

お昼に外に行ったときに食べたりする機会があるとすぐに

一日一食が崩れてしまいます。

それで食欲が不規則になりそれが嫌だったので再び一日二食に戻しました。



お昼ですが以前は雑穀米を食べていましたがメニューが少し変わりました

ここのところよく食べているものがあります。それは





茶粥です!!


うりたまページ

たまたま高野山に行ったときにお寺で茶がゆのおもてなしがあり、いただきました。

修行しているお坊さんの毎朝の朝食だそうです↑ 



これがとてもあっさりしていて気に入ったので自分のお昼に取り入れています。

前の日から12時間以上水につけておいた玄米に麦少々をほうじ茶で炊いてお粥にします。

少し塩をおとして付け合わせに梅干し、たくあん少々

これがやみつきになってしまいました。たくあんがおいしいです。



ある日曜日の自宅でのお昼はおもしろかったんですよ。


主人  →鶏肉入りキーマカレー 

母   →卵入り雑炊(肉等はなし)

私    →精進茶がゆ        



みごとにバラバラ!(笑)



母は茶粥を見て私に「えらい修行してはりますな~」の一言.。(←イヤミのつもりだろうか!?)



夜はいつもどうり野菜料理(野菜、豆腐、煮炊き物)やときどきベジパスタなどです。



一発で太ってしまう食材を発見しました。それはパン系のものです。

パン系はどうしてか体がしゃきっとせず体重が増えがちになるので注意しています。