シャンプーや石鹸のこと | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

私は石鹸シャンプー(無香料、添加物のないもの)に変えてからというもの、

頭の地肌のカユミはとまり、なかなかいい感じでした。



LUSHの製品は動物実験もやっていなくて香りも良いので

使ってみようとシャンプーとコンディショナーを使ったのですが


どうも地肌の調子が石鹸シャンプーと違うんですよね。。

カユミがでやすいというか。。


LUSHは好きなのですがパラベン、ラウリル硫酸Naなど

普通のシャンプーに入っているものが添加されている。

これが原因だろうな‥


やっぱり香りが良いというだけで買うのはやめておこうかな。。


シャンプーですが食生活を変えて動物性のもの、揚げ物、マーガリン、

ショートニングやお菓子をあまり食べなくなってから頭の地肌の汚れが

マシになったというかベタつきにくいというか


ということで洗髪はだいたい3日に1度程度です。

髪の毛の長さは長いのですがこれで問題はないです。


さてNoシャンプーなるものを知って試したのですが

次の日、髪の毛から油分がぬけたように全体に重く

ぎしぎしになって櫛が全く通らない、ということになってしまいました。

長年せっけんシャンプーを使っていた頭の地肌はそれに対応できてないようです。


しかし洗顔については20年ぐらいほぼNo石鹸です。

水かお湯で洗うだけ。

LUSHの石鹸で洗顔してみたのですが肌からうるおいが

なくなったようになりました。やっぱり石鹸は手洗い用だ-

(ちなみに保湿のクリームも乳液も化粧水も何にもつけません。安上がりです)

顔はニキビや吹き出物などこれといったトラブルはありません。


体の方はお風呂は毎日ですが湯船にゆっくりつかって

これまたマッサージをするだけ。

(ただし大事なところや脇などはせっけん使って洗っています)

それ以外はせっけんはたまに使うだけです。

これも全く問題ないです。


石鹸や洗顔料などは本当にいるものなのかどうなのか疑問です。

せっけんシャンプーはしばらく使うことになりそうですが

シャンプーも本当はいらないものなのだろうと感じます。



石鹸、ボディソープ等を使わず入浴するだけの方法を

タモリ式入浴法と言うらしいです!!

http://news.ameba.jp/20110207-40/

長年実践してましたがタモリさんもやっていたとは知りませんでしたニコニコ