家を建てるなら緑を植えよ!! | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

今日の朝日新聞にイイ記事が載っていました!!



オカメちゃんとゆるベジブログ

「家を建てるなら緑植えよ」というものです




オカメちゃんとゆるベジブログ

これは最近の住宅に多いコンクリートで固めるタイプ




オカメちゃんとゆるベジブログ

これなら見た目もとてもきれい。緑も多くなる




これは前から私も思っていたことです。

最近の家はどういうわけか庭や玄関先のスペースが

全部コンクリートで固めてある。。。


緑なんて植えるスペースほとんどありません。


道はアスファルトとコンクリートで固められ、雨は土にしみ込まず

下水があふれ、都会の水は行き場を失い、道路が洪水状態に

なることもあります。


ニュースの西宮市は家の敷地内に15%以上の緑がなければ

罰金という厳しいものですが西宮だけでなく、

全国展開してほしい政策だと思いました。


コンクリートにせず

庭だけでも緑を植えてみてください!!


ドイツなどとても美しい場所とゴミゴミした場所の決定的な違いは

緑の多さです。


日本も一軒家に住んでいる人は敷地が小さくても1本ぐらい木は

植えられると思います。是非、木を植えてください!

生け垣は市によっては補助金がでるところがあります。



駐車場は芝生化し、空きスペースに木を!!

アスファルトが不要なところは芝生に!!

土でよい所は土のままに!!






どちらの景色がステキ?


オカメちゃんとゆるベジブログ

緑がなくアスファルトだけ


オカメちゃんとゆるベジブログ

緑豊かな感じ




緑化を勧めよう!!

都市計画に携わる人、家を建てる人もみんなで緑を増やそう!!