発芽玄米を生で食べてみる | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

ごはんは炊いて食べるしかしたことがなかったのですが

無農薬の玄米を水につけたものを

生でいただいてみようと思いました(甲田光雄先生の影響によりチョキ




オカメちゃんとゆるベジブログ

4,5日で本当にこんなに芽がでました!



一粒噛んでみるとまあまあやわらかいので

精進ダシ醤油、とお塩で味付けしたものをゆっくり噛んで

食べました。(早くは食べられない!)

噛んでいるとき、なぜか卵がけごはんの

かおりがほんのりします。

しかし炊いたご飯に慣れているのでひじょーに食べにくかったあせる


ムリは禁物で生の玄米を食べるのは少しずつ量を

増やして行こうと思います。おなかも慣れていないかもしれないし。

(強く噛みすぎてあごの関節が痛くなりました)

今日は1回で30グラムくらいです。


今度食べるときはすり鉢ですって味付けしてもっとおいしくして食べてみよう音譜