オカメインコ たまちゃんの羽の色 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

ようやく羽もおちついてきた、たますけですが


何年か前、羽の色が一時黄色くなったことがあります。


まさか肝臓。。で黄疸。。?かメスだからホルモンの関係。。。?


なども思いましたが本人(鳥)はいたって元気そうだったので


様子をみていました。


今回、翼の色などだいぶ白っぽく戻ってきました。




オカメちゃんとゆるベジブログ

       「ん?」



オスよりもメスのほうが少し黄色っぽくなることあるみたいです





オカメちゃんとゆるベジブログ

  「だからさっきから何?」


だいぶ白く戻ってきてよかったです。





オカメちゃんとゆるベジブログ

「いま、これ外すのに必死なんだからじゃましないで!」




物干しの所に取り付けてあるチェーンやビーズの輪など

それでいつも遊んでいます。器用に外してしまうんです。






*おまけ*


家の金魚 5、6年前からいる金魚です。私が小さかったとき、

10日ぐらいでも生き延びさせるのが難しかったのに

5匹手に入れて5匹とも元気にいまも泳いでいます。

2、3センチだったのがだいぶ大きくなりました。

私にしたら奇跡です。



オカメちゃんとゆるベジブログ





こちらはほとんど真っ白なかたです


オカメちゃんとゆるベジブログ

   ラブラブ花嫁さんみたいです  でも男の子です

わりと大きくなりしっぽを含めると20センチくらいです





オカメちゃんとゆるベジブログ


このかたも白いです。名前を「こいさん」といいます。

「鯉」みたいだからです 10センチ以上にはなりました



でも金魚(フナ)って一体どのくらい生きるのでしょうか?