会社から貸与されているスマートフォン。

7年くらい前のiPhone8を使ってました。

 

iPhone8がサポート終了となるため、会社の数十台が一斉に更新されると連絡あり。

先週末、ようやく機種変更となりました。

データ移行、アプリの設定など90分くらいかかりました(業務時間内)。

 

 
会社ですから最新機種では無く廉価版のSEでした。
パスコードが会社指定の7桁の数字。
使えるアプリは
社内メールのOutlook、Teams、Zoom
サーバーのSharePoint
カメラ、写真
ドコモメール
+メッセージ
マップ
天気
社内内線電話のあんしんマネージャー
セコムの安否確認
翻訳
ブラウザ
など。
追加でアプリは入れられません。
 
ブラウザがあるので、X(twitter)は使えます。
別のアカウントを使い、地元の市の公式、会社の公式、館林くらしなどをフォローし地元情報を見られるようにしてます。
 
インスタグラムとフェイスブックも使えるけど使ってません。
当然おサイフケータイは使えません。
 
会社の携帯電話を持つことは
休みの日でも、有給・代休の日でも業者から電話はかかってきます。
PCメールもiPhoneで見られるのでついついチェックしてしまします。
良いところは、データ無制限なので、マップをナビ代わりに使ったり出来ます。
ブラウザで調べ物が出来ます。
 
仕事で写真を撮って報告書など作るのですが、
iPhoneのカメラ/写真って画像が大きすぎて困ってました。
いろいろと調べたら、ドコモメールで写真を添付すると
2Mから200KBまでメールソフトで圧縮できます。
ものすごく便利。
エクセルに貼り付ける画像はサイズは小さい方が良いです。
 
 
会社のスマホがあるので、個人の携帯はガラケー2015年製を使ってます。
故障しても修理は出来ず。故障したら買い換えようと思ってましたが
そろそろ個人のもスマホにしようかと考え中です。2026年3月まで使えますけど。