浅草は東武伊勢崎線のターミナル駅であり馴染みのあるところ。

浅草寺は6年ぶりでしたか。前回は平日でしたが、今回は祝日。

混雑が予想されました。その通り大混雑。東アジア、東南アジア、欧米などなど国際色豊かです。

地下鉄銀座線で浅草駅に降りるのですが降りた途端通路に人がごった返していました。

仲見世通りは、まさしく人混み。13時過ぎ。混みますね。

参拝前にターリーズでちょっと休憩。甘いものを補給。

参拝するのも行列でした。

この時期は鯉のぼりですね。

浅草寺は、ここ最近では2回目の参拝です。

浅草神社は、初めての参拝。

狛犬様。大きい。

隣のお寺と比べると小さいですが、風情はあります。

 

その後、隅田川へ。スカイツリーと東武電車を見ながら公園散策。ベンチに腰掛けてのんびりしていました。

帰りは特急りょうもう号カルピスエクスプレスです。17時には帰宅し浅草で購入したお弁当を家で食べました。

 

この日の昼食は、日本橋の四川飯店でチャーシュー炒飯。

町中華、チェーン店とは違う本格的なおいしさでした。

新潟のおみやげも買いました。

吟田川のワンカップなど地元では買えない日本酒を購入。

 

日本橋ってテレビではよく見るのですが、通るのは初めて。