土曜日 コンサート行きました。

13時30分会場 14時開演

13時過ぎに行ったところ、すでに行列です。

全席自由なので少しでも良い席を求め並びます。

 

前から10列目くらいのほぼ真ん中。通路側2席取れました。

 

曲目はこちら。

前半はクラシックというよりはポップスアニソンのような。

 

きめつのやいばから「紅蓮華」「炎」

これから柱稽古編始まりますね。つかみは馴染みのあるメロディが良いです。

 

青のメロディは、銀河鉄道、イエスタデイ(ビートルズじゃなく髭ダンか)、なないろ、Permission to Dance、群青、This Is Me,He's a Pitrate、Under the sea

 

生まれ来る命への祈り 「気持ちよくてうとうとしていました」

 

レ・ミゼラブルより民衆の歌 

 

ミックスナッツ 太鼓では無くドラムのような激しさ 今時の歌? クリーピーナッツの曲だったかと思いつつ聞いていましたが後で調べたら髭ダンでしたね。ちょっとこのへんは疎いかも。

 

ここで15分休憩。トイレは事前に済ませておいたので席で休む。

 

ここからオペラ(・バレエ)のメロディー

エロール ザンバ

モーツァルト フィガロの結婚 良く聴くおなじみのメロディー

マスカーニ カヴェリレリアルスティカーナ

ヴェルディ 運命の力

グノー ファウストよりトロイの娘たちの踊り

オッフェンバック:オペレッタ「天国と地獄」序曲

 曲名を聞いたとき運動会の曲かと思いつつも最初の出だしは余り聴いたことのない曲

 途中から、そう運動会の曲になりました。迫力満点でした。

 

アンコールは、オッフェンバック:ホフマン物語より舟歌 静かな曲で締めとなりました。

 

CDなどの音源で聴くのは、人間に聞こえない周波数をカットしています。

生音で聴くと聞こえない音も波として感覚で感じているのかも。

 

これからも年に1回は、生音を聞けるコンサートに行こうと思います。