暖かい日が続きましたが、週末冷え込むということでスキーの予定を立てました。

2月23日(金) 5時30分出発 太田インターから水上インターまで高速道路。

途中赤城高原SAに寄ろうかと思いましたが、駐車場待ちの車の列が本線から見える状況で車を止めるのに数十分かかりそうなので通過、下牧PAでトイレのみ休憩にしました。朝の赤城高原SA下りはシーズン中はやばいですね。

 

途中、道路に雪道はほとんどなし。水上高原スキーリゾート手前1kmくらいで少し積雪あり。

7時50分水上高原スキーリゾート駐車場着。いつもなら最前列に駐められるはずが、すでに4列目。冷え込む3連休、スキー場かき入れ時ですね。普段は埋まらない第2駐車場も満車になりました。隣の駐めていたクラウン、タイヤを見たらノーマルタイヤ。危ないなと思っていたら、運転手がゴムチェーンを今から巻こうとしている様子。ただ初めてのチェーンらしく取説とにらめっこ。数十分後近くを通りかかった親切な方がお手伝いをして取り付けたようです。ちょっと余談。

 

リフト券は大人1日券4800円のところ、JAF割、カート提示で40%オフ。2880円、2人で5760円。手元に5千円×2枚用意していた。6千円の用意で良かったか。

 

気温マイナス1度。雪のち曇り。もさもさになるくらい積もっているかと思いましたが新雪はうっすら。固めのバーンのところと柔らかいバーンのところといろいろ。気温があがらなかったのでザク雪になることもなく。まずまずの雪質。大雪なら木に雪がはりついているはずでした。

 

以前食堂で野菜山盛りのラーメンを食べたことがありますがイマイチでしたので、今回はバナナ、いなり寿司、味噌汁を持参。味噌汁は魔法瓶にお湯を入れて6時間後には60度と飲み頃に。お昼を軽めにして夕食は外食にするパターン。

 

14時過ぎまで滑りました。ターンの前半から雪を捉えてずらすようにこころがけました。後傾にならないよう。

 

水上インターから乗って、朝は寄れなかった赤城高原SAで休憩、16時、おなかが空いてきたので食事をすることに。

 

へぎ蕎麦屋さんでしたが、温かい蕎麦は普通の蕎麦!?、う~ん。これで1480円はちょっと残念。嫁さんは冷たいへぎ蕎麦を美味しそうに食べてました。

 

高速道路は赤城インターで降りて赤城南面道路で国道50号へ。みどり市でいつものツルヤみどり店でトイレ休憩とお買い物。

いつものおやきを購入。オリジナルワインは家に2本あるので今回はなし。日本酒が飲みたい気分で濁り酒を購入し夜に飲みました。

 

2月20日のように最高気温25度の日があると、そろそろシーズンが終わりかなと思いましたが、週末に冷え込んで良かったです。

 

次回は、冷え込むであろう3月3日に行く予定。

その次は、3月9,10日(土日)が浦和で講習会出席のためお出かけできず。

天気次第ですが、3月17日以降に冷え込むようなら滑りに行くかも。

ただ今年は暖冬少雪なので春スキーは厳しいか。

スキークラブから非公式ではあります4月に試乗会参加の打診がありますが厳しいか。

GWの横手山渋峠も滑走可能かどうか。