11月から始まった歯医者通い。

 

平日18時15分に予約して、1週間に1度または2週間に一度通ってます。

職場から車で10分位なので、17時45分まで仕事をしてから行きます。

完全予約制なので、待ち時間も少ないので楽です。

 

左下奥歯が歯肉炎がひどく、少し痛みがあります。ストレスがかかると痛みが増します。

今のところ、仮歯を入れて様子を見ています。

 

左で噛めないので、右で噛んでいたら、右上奥歯の銀歯詰め物が取れてしまいました。

2月2日に型を取りまして、14日に治療します。そうすれば右が噛めるかも。

 

今は、固いものが食べられない状況です。

 

下の重曹ですが、今の続けています。

始めるきっかけは、歯が痛いときの消毒、歯周病の予防になると聞いてから。

即効性はないのですが、歯には重曹は良いです。痛みが引くときがあります。

虫歯菌は酸性ですから、重曹でアルカリ性にするのも良いかも知れません。

 

重曹(+クエン酸)の飲み続けている効果としては

胃痛が治った。

毎年胃カメラを飲むくらい胃痛があったのですが、胃薬不要になりました。胃カメラもやりません。

 

痔が治った。

血行が良くなったか。ヨガストレッチでお尻の筋肉を伸ばしているのも効果があると思います。

いろんな相乗効果で痔が治りました。病院には1年以上行ってません。

痔の薬は余ってますが飲んでません。

 

風邪を引かなくなった。熱が出なくなった。

 

重曹もクエン酸も食用を使ってます。値段もさほど高くありません。

しばらく続けようと思います。

 

方法としては、

500mlペットボトルに、重曹を5-10gくらい入れて、水に溶かします。数量は適当です。

基本的に重曹水を飲みます。ただ味が飽きるので、時々クエン酸を入れて爽やかな炭酸水にします。