第二種電気工事士の試験が西巣鴨でした。

嫁さんが巣鴨のアトレで待っているので、地下鉄で巣鴨へ。

巣鴨で美味しい蕎麦を食べようと言うことで巣鴨地蔵通りを歩きます。

技能試験で巣鴨に来なければ、地蔵通りも歩くことは無かったかも知れません。

不思議な縁です。

HPより

「皆様の悩みや苦しみ、病気やケガ、心願成就の妨げになっている障害物を「とげ」として抜くちからがあるとされています。」

とげを抜いてもらえるよう参拝してきました。

 

洗い観音 2,3組待ちでした。

「水を掛けて洗ったところが良くなる とされる「洗い観音」は、本尊とげぬき地蔵尊の脇侍(わきじ)ながら広く信仰をあつめています。」

 

とげ抜き地蔵を過ぎて少し歩くと美味しいお蕎麦屋さんを見つけました。

満席でしたが、5分ほどで入れました。

 

 

二人で3つ食べ比べ。本格蕎麦はツルツルしています。2600円。

そうそう10月に長野市で食べたお蕎麦のようです。

 

蕎麦だけでは物足りなかったので途中で肉まんを頬張ります。

神楽坂五十番

 

 

特大の肉まん。最後に肉汁がたっぷり。530円。

 

都営三田線巣鴨から御成門まで乗って東京タワーに行きます。

東京タワーは小学生の頃、両親につれてもらった記憶あり。

その頃は蝋人形館だったような。怖くて泣いた記憶あり。

 

クリスマスマーケット(飲食店のみ)

グリューワインとソーセージ、ピザ、追加でカルアミルク。3900円の早めの夕食。

15時頃。混んでいたけどテーブルに座って食べることが出来ました。夜になるともっとごった返すかも。

 

クリスマスマーケットといえば、ベルギーブリュッセルのクリスマスマーケット。

もう6年前ですか。次はいつ海外旅行に行けるか、わかりません。

一度コロナ鍋になって旅行は諦めましたこともあります。今後世界情勢はどうなるのでしょう。