前回の歯科医院通院から約1年半。

また歯医者通いになりました。

 

左下奥歯奥から2番目。

HK歯科で最初の被せもの。

数年後、被せものが取れてしまったので、AP歯科で被せもの。

このAP歯科がくせ者で下手だった。

その数年後、HK歯科に行こうとするも廃業行方不明。

近所のON歯科で被せもの。これが2022年1月からの通院日記。

最初は良い歯医者と思っていたのですが段々ボロが出てきてやっぱり下手なのかと。

4月には終わったのですが、痛みが取れず。

苦肉の策で重曹うがい、生葉歯磨き、デントヘルスで痛みが取れて様子見。

ただここ数週間、痛みが再発。歯茎から大量の血が出てる。

 

さすがに薬では抑えられず。

歯科医院を探したところ、通勤途中で口コミの良い歯医者を発見。

MC歯科です。

 

話を聞いてもらい、レントゲン。

レントゲンの説明も的確。

被せものの下で歯が割れてそこからばい菌が入って根元で炎症を起こしている。

治療が不可能な状況。

歯を抜くことになると思うとのこと。

今まで不摂生というのもあるし、歯科医選びに失敗したのもあり自業自得。

抜いてブリッジか入れ歯か選択。

 

15日は被せものを取って終了。

崩れた歯がそのままむき出し。写真でお見せできる状況ではない汚い歯。

 

化膿止めでペングッドを3日分。久しぶりの抗生物質。

良い菌も悪い菌も一掃。それも気持ちよいかも。たぶん。

18日のお昼まで飲みます。その後は乳酸菌、宮入菌たくさん入れます。

 

次回は20日。まな板の鯉のように治療を受けてきます。

20日は抜かないかも。抜くと痛いかな。

 

思い出したのが、左下の奥歯の一番奥に埋設親知らずが以前ありまして。

足利日赤病院で抜きました。激しい痛みで1週間会社を休みました。

埋設だったし。痛かった。

今治療中の歯。痛くても会社には行くだろう。休めないと思うし。

 

歯の治療中はお酒は飲まないようにしています。しばらく禁酒。前回飲んだのは10日金曜。

 

献血も11月26日から出来るのですが歯の治療中は献血NGなので年明けでしょうか。

もっと先4月頃?献血も楽しみだったのに残念。