24日火曜日に長野市日帰り出張してきました。

片道3時間ちょっとなので泊まりはないです。

 

朝7時には会社を出発。太田インターから須坂長野東インターまで高速に乗ります。

まず国道50号。太田インター方面。7時台。通勤ラッシュでしょうか。

かんけんプラザあたりからノロノロ運転。50号から122号に入ると空いてきました。

北関東自動車道は空いてます。少し関越自動車道を走って、上信越自動車道に入ります。

 

上信越自動車道。群馬県内は山の中を走るのでさほど景色は良くないです。

軽井沢あたりも山でしかもカーブが多く走りづらい。

佐久平PAを超えたあたりから、写真のように景色が開けます。

実際に撮った写真では無くグーグルマップから拾ったもの。

本当はもっと平地が広がる綺麗な景色です。

何度も見ていますが好きな景色。長野に入ったなと実感する景色です。

 

 

また上田を通り過ぎるとまた山、トンネルが多くなります。

今回集中工事で1車線規制が多く走りづらかった。

ちょっとヒヤッとしたのが坂城過ぎたトンネルの入口で大きなキャンピングカーが故障でハザードだけで左側に止まっていたこと。トンネルの入口入ってすぐで暗いのでぱっと見わかりません。たまたま前に遅い車がいたので追い越し車線のままトンネルに入ったので問題は無かったけど後続車の遅いファミリーカーとトラックはビビったと思います。

 

松代PA下りで、相手先に電話連絡。もうすぐつきますコール。

 

取引先の監査というか視察です。2時間。一人でこなしました。

 

午後2件目に行く前に、1件目の営業さんとランチ。接待していただきました。

 

海老と野菜の天ぷら蕎麦 1600円

 

人気のあるお店に連れていっていただきました。

 

食レポは苦手ですが、蕎麦はのどごしが良いです。つるっと入っていきます。

そうそう、10年前、戸隠のスキー合宿に行っていた頃、スキー場で食べるお蕎麦がこんな味でした。

つゆも濃すぎずしょっぱすぎず。

天ぷらは。う~ん。普通です。

年のせいか天ぷらは胃がもたれます。

先週、はなまるうどんのかき揚げで胃がもたれたのを思い出しました。

 

2件目の視察も無事に終わり、14時過ぎに帰社へ。

 

松代PA上りに寄りました。

そう、戸隠のスキー合宿の帰りに必ず寄っていた想い出のあるPA。

今回は、家族にお土産。

嫁さんにはどら焼きを買いました。それと信濃のリンゴ2袋(6個入り)。

自分には、焼きニンニク。元気の源はニンニクです。