宝登山神社、聖神社の次は、秩父神社です。

国道140号を走り、秩父警察署前の信号を右折し、秩父駅方面に向かいます。

聖神社から15分くらいです。

 

神社東側の無料駐車場ですが、いつも混雑です。ギリギリ駐められました。

駐められなかったらどこか有料駐車場(500円)を探そうと思ってました。

 

鳥居と狛犬様。

案内図を見ながら入っていきます。そうそう七五三親子多かったです。10月から?

 

彫刻は綺麗です。

 

徳川家康公にも参拝。

小吉でした。

 

この時点で10時30分。

昼食をどこかでと思い、駅前を散策。駅ビルで情報収集。

 

2年前に入った武蔵屋さん。前回行列が出来ていて数十分待ったような記憶が。

 

10時55分に車に乗り、武蔵屋さんへ。

 

まだ行列は出来ていなく、すんなり入れました。入って数分後から客が入り始め満員に買える頃には待ちのお客さんいました。

 

おすすめセットにしました。せいろと松茸天ぷらとシメジご飯。

美味しくいただきました。

 

今回の秩父3社巡りは終了です。

三峯神社は朝早起きして5時出発し気合いを入れないと行けないですね。

また紅葉の時期と重なると8時着で出発しても駐車場待ちの渋滞にはまっていまいます。

三峯神社はまた後日。