うめまる号で14時19分到着が20分遅れて14時40分到着

 

14時30分からの無料ボランティア案内に間に合わず。

 

ただ関係者が手を回してくれて14時30分開始の案内に合流させてもらいました。

案内を受けるのは我々含めて5名。

 

歴史的な解説を聞きながら回ります。40分後の15時20分には天守閣前到着。そこから自由行動

 

一夜城歴史公園はこの方向のはず。

海も見渡せます。左は三浦半島?

 

報徳二宮神社にも参拝しました。

狛犬様。

本殿

二宮尊徳の銅像もありました。

昔小学校で見たような気がします。今は小学校にはないのでしょう。

 

夕方、観光終わりにして、小田原駅に向かうことに。

地図で見るとすぐ近くなのですが、思っていたよりも歩きます。

 

おみやげはどら焼きとかまぼこを購入。

 

夕食は地元のスーパーでおかずを購入。お酒も用意。濁り酒は飲まずに、ビール3本を二人で飲む。

 

 

17時34分 小田原始発、東北線の小金井行き。グリーン車に乗ります。+800円で席に座れて飲めて食べられるのは良いですね。酔って少しうとうとしましたが、19時55分に久喜到着。20時1分の館林行きに乗り、20時30分には館林着。

 

電車移動6時間。観光8時間。日帰り14時間の旅でした。

 

最近、ここ1年で鎌倉、江の島、大磯、寒川、小田原と神奈川県西部に行ってます。

 

コロ名前は、横浜中華街も行きましたね。