今年の2月に、鎌倉・江の島・寒川神社・大磯へ1泊2日の旅行をしていますが、その時に小田原散策も予定に入っていました。ただ小田原だけ雨予報が出ており行き先を鎌倉に変更しました。

いつかは小田原に行きたいねといいつつ、猛暑が続いてまして。ようやく涼しくなり小田原行きが実現しました。

3連休の初日が秋晴れ予報だったので10月7日にしました。

6時16分館林駅発 久喜で乗り換え 7時8分の小田原行きに乗ります。

のんびりしたいので+800円を払ってグリーン車へ。朝食のパンを車内で食べます。

9時22分小田原駅到着。ざっと片道3時間。

移動手段は観光回遊バスです。

9時50分 小田原駅東口1番乗り場でバスに乗ります。

10時8分 一夜城歴史公園に到着

バス到着を待っていたかのように案内ボランティアの方がいまして、約1時間の案内コースに入りました。

次のバスは10時38分、11時28分。

慌てて10時38分に乗るよりはじっくり見学して11時28分に乗ることにしました。

先週、どうする家康で北条合戦がありました。

北条の小田原城を見下ろす位置にあります。

相模湾が見えます。

お城は周囲に溶け込んでいてよく見えません。

ボランティアさんの説明で、鉄塔の左の青い屋根の奥!?のような説明で見つかりました。

1590年だと大きな建物はないし、小田原城を取り囲む軍も見えたし、海上封鎖の海軍もよく見えたでしょう。

少し場所を変えて海がよく見えます。

まさに秋晴れでよく見えました。

一夜城ヨロイヅカファームがありましたが、時間の関係で寄らず。

お昼は次に向かう小田原漁港にします。