私は元々、メンタルが弱くて、子供の頃は良く泣いていたようです。

泣くと、親が心配してくれるのもあったのかも。

 

大きくなると人前で泣くことも少なくなりました。

ただ鬱状態になることが多かったです。

 

ストレスに弱く、病気がちでした。

20代のころは過労で、中耳炎こじらせて帯状疱疹?

そう、ラムゼイハント症候群だった。

2週間、入院した。

顔面麻痺はつらかった。

 

30代も過労で突発性難聴。また耳です。

今も後遺症なのか左耳が聞こえづらい。検査しても異常は無いのですが。

その時、入院を勧められたのですが、なんか入院したくなくて、通院しました。

ただ強い薬でしたので副作用がつらかった。

あのとき、病院に行かなかったら左耳は全く聞こえなくなっていたかも。

 

 
30代後半では、また過労で鬱病です。
抗うつ剤を飲んでいました。あれは麻薬みたいなものです。
一度飲むと半永久的に飲む必要があります。飲まないと禁断症状が出ます。
1年くらい飲んでいましたが、禁断症状に耐えながら断薬しました。
鬱病は薬では治りません(人にも寄りますが)。
自分で精神を鍛えるしかないです。
 
今は、抗うつ剤は飲んでいません。ただ御守りでデパスは持ってます。
本当にやばいと思ったときだけ飲みます。連続では飲みません。
手帳に飲んだ日を書いて記録してます。
 
コロナ鍋でもメンタルはやられましたね。つらかった。
日記には書いていませんが、一度コロナにかかり、10日ほど会社を休みました。
復帰したときも別室勤務で冷たくされましたね。
 
2023年になってから、精神的にも落ち着いてきました。
前向きになり、プラス思考にもなっています。
豆腐のメンタルが鋼のメンタルになったかのように、ハラスメントされても、理不尽なことがあっても淡々としています。
 
精神的に強くなりました。
この先、何があっても生き抜く元気があります。
 
コツはなんでしょうね。
他人軸から自分軸になっていますね。
他人と自分を比べなくなりました。
仕事でも自分の意見はしっかりというようにしました。
八方美人では無くなりました。
そのあたりは、少しずつ日記に書いて整理したいと思います。