インプレッサSPORT
もう10年目です。
2023年4月8日 街乗りしていて、信号が青になり、ゆっくり踏み込んで時速40キロに上げていくとき
ガクガクと衝撃が走るようになりました。変速ショックのような。
ちょうど前回オイル交換から3000km走っていたので、オイル交換すれば良くなるのかとその時は思いました。
4月15日にオイル交換を近くの整備工場でやってもらいました。上記の症状を伝えましたが、わからないとのこと。
ディーラーに聞いてみた方が良いと思い、富士スバル館林に電話して聞いてみました。
連休前でディーラーが混み合っており、土日祝日の来店だと早くて5月7日夕方とのこと。
5月7日に見てもらったのですが、症状確認が出来ず。
可能性がある点について見積もり約9万円を提示で終わりました。
それから3週間ほど乗ったところ、ガクガクする衝撃が増えてきて、運転に支障が出始めました。
急にエンジン停止などで止まってしまう可能性もあるため、遠出が出来なくなりました。
この間、遠出と言えば、グリコの工場見学で片道1時間半の北本市へいったことだけ。
平日の通勤で往復18kmを走るのみでした。
もう一度ディーラーに電話して、12ヶ月点検をお願いしました。
6月3日10時30分来店で予約。16時30分終了。
12ヶ月点検
スパークプラグ/コイル交換
リニアトロニックCVTフルード交換
リアワイパーゴム交換
など
約10万円かかりました。
12ヶ月点検だけなら14300円でしたが。
約9万1千キロ走ってますので仕方ないかと思います。
スパークプラグ・コイルは10万キロ目安です。7,8万円かかるので症状が出たら早めに交換ということです。
10年目を迎えましたが、あと3年、5年は乗りたいです。7年はどうかな。
インプレッサの雪道での安定感は抜群です。