インプレッサSPORT 

もう10年目です。

 

2023年4月8日 街乗りしていて、信号が青になり、ゆっくり踏み込んで時速40キロに上げていくとき

ガクガクと衝撃が走るようになりました。変速ショックのような。

ちょうど前回オイル交換から3000km走っていたので、オイル交換すれば良くなるのかとその時は思いました。

4月15日にオイル交換を近くの整備工場でやってもらいました。上記の症状を伝えましたが、わからないとのこと。

ディーラーに聞いてみた方が良いと思い、富士スバル館林に電話して聞いてみました。

連休前でディーラーが混み合っており、土日祝日の来店だと早くて5月7日夕方とのこと。

 

5月7日に見てもらったのですが、症状確認が出来ず。

可能性がある点について見積もり約9万円を提示で終わりました。

 

それから3週間ほど乗ったところ、ガクガクする衝撃が増えてきて、運転に支障が出始めました。

急にエンジン停止などで止まってしまう可能性もあるため、遠出が出来なくなりました。

この間、遠出と言えば、グリコの工場見学で片道1時間半の北本市へいったことだけ。

平日の通勤で往復18kmを走るのみでした。

 

もう一度ディーラーに電話して、12ヶ月点検をお願いしました。

6月3日10時30分来店で予約。16時30分終了。

 

12ヶ月点検 

スパークプラグ/コイル交換 

リニアトロニックCVTフルード交換 

リアワイパーゴム交換

など

 

約10万円かかりました。

12ヶ月点検だけなら14300円でしたが。

 

約9万1千キロ走ってますので仕方ないかと思います。

スパークプラグ・コイルは10万キロ目安です。7,8万円かかるので症状が出たら早めに交換ということです。

 

10年目を迎えましたが、あと3年、5年は乗りたいです。7年はどうかな。

 

インプレッサの雪道での安定感は抜群です。