きっかけは、最初に重曹。

 

2022年1月から5月にかけて虫歯治療で歯科医に通ってました。

なかなか痛みが取れなくて。被せものをしているのですが

土台の歯が弱っていて根に膿がたまりやすい。ストレスがたまると痛みが出やすくなる。

 

いろいろ調べていたら、重曹水でうがいをすると、痛みが取れるとか。

劇的に取れるわけでは無くて、若干取れるような感じ。

虫歯予防の意味で重曹水でうがいは続けています。

 

その重曹水にクエン酸を入れ始めたのが、確か今年に入ってからあたりかな。

重曹水は、500mlペットボトルに水を入れて、食用重曹を2,3g(適当)。

入れすぎるとしょっぱくなり美味しくないので調整します。

コップにクエン酸を1,2g入れて、重曹水をそそぐと

しゅわっと炭酸水が出来ます。糖類無添加です。

美味しいかと言われると普通の味。

身体によさそうということで時々飲んでいました。

 

4月になって、重曹クエン酸水を毎日飲むようになりました。

なんとなくですが、体調が良くなってます。

劇的に良くなったわけではないので、重曹クエン酸だけが効いているのかよくわかりません。

なんとなく効いているような気がします。

 

私も医者でもないし、専門家ではないので、効果ありと断言は出来ません。

 

お手軽で、安価で、危険性の少ない、重曹とクエン酸なので安心感はあります。

 

もう少し続けてみようと思います。

もしかしたら、6月の健康診断で数字が良くなっているかも。

コレステロール値と血糖値が下がるのを期待してます。(ちょっと高めなだけで要治療ではない)

 

 

健康に良いことといえば

ミヤリサン、エビオス、亜鉛、ビタミンCを定期的に取ってます。

その効果も少しあるのかも知れません。