久しぶりに足利市の織姫神社に参拝です。

 

 

 

いつもは青丸で囲んだ交差点角の駐車場に止めるのですが、10台くらいで満車でした。

待っていても空く可能性が低いので、黄色丸で囲んだ山の上の駐車場に止めることにしました。

 

イメージとしては赤線ですが、山の上に行くのに迂回して登っていく道です。

狭い道ですが乗用車ならすれ違いは出来ます。バスは無理かな。

 

駐車場につきました。

 

 

狛犬様。

 

お参りしました。七五三の親子連れで賑わっていました。いつもより参拝者多いです。

 

 

山の上なので、足利市内を見渡せます。

 

足利の旧市街地?というか渡良瀬川の北側、JR足利駅の方にこの神社はあります。

他にも市役所、高校など北側の方が多いです。昔からの町。

地元の人が見たらムッとするかも知れませんが、足利旧市街地は雰囲気が異世界のように感じます。

館林市民から見るとそんな感じがします。

 

ただ、渡良瀬川の南側、新市街地?(こういう風には言わないかも)の方は、

新しい店、施設、などがあり賑わっています。

渡良瀬川を越えると越境した感じがします。同じ足利市でもこんなに違うのかと感じます。

 

それはともかく、新市街地のアピタ足利店に寄りました。

 

近隣にある、太田イオン、佐野イオン、羽生イオンとは雰囲気が違います。

独特のアピタ感が良いです。