サヘル・ローズさんって、最近、1,2年前に知りました。

たまたま昼間にTBSラジオを聞いていてまして。

 

生い立ちなどを話していたのです。ラジオですので時間に限りがあり10分くらい聞いてました。

流量な日本語で、なまりもなくとても聞きやすい声。すごく気になって、

「サヘル・ローズ」という名前だけメモっておいて後でインターネット検索。

 

女優さんであり、滝川クリステルのモノマネする人とわかりました。

イラン、イラク、中東についてはあまり良い印象を持ってませんでした。

特にサッカー好きですと、ワールドカップで中東と枠を争うこともありますので

中東の笛など悪い印象しかありません。女性も顔を隠して不気味な印象を受けてました。

 

サヘル・ローズさんのおかげで中東の印象は良くなりました。

 

 

 

館林文化会館カルピスホール。

1000人以上入れる会場ですが、コロナで席は一つおきですので、定員500名。

費用は無料ですが、事前申告制です。事前にインターネットで申し込みをして画面を当日見せるか印刷した紙を持参するか。

見たところ300人くらいはいましたか。

 

開会挨拶は館林市長でしたが、カンペを棒読みしているような人。この市長はね。私は投票してませんが。

 

パネルディスカッションは、市内在住の外国の方4名。ペルー出身の人はとても聞きやすい日本語でした。

20数年前に来日してます。文化の違いや困ったことうれしかったことなど話されてました。

 

メインはサヘルローズさんの講演会。90分。

見た目は綺麗でハキハキしていて何も苦労が無いように見えますが、相当苦労されたようです。

 

給食のおばちゃんとの話、最初のお友達の耳の不自由なミホちゃんとの話。

目がウルウルしてきました。

 

生で貴重な話を聞けて良かったです。