5回目の三峯神社。自宅から片道100km 自家用車で3時間弱。渋滞にはまるのが嫌なので早起きして行きます。

 

今回は5時起き、5時40分出発、8時40分着です。途中休憩2回です。秩父で左折する場所を通り過ぎてしまい遠回りしてしまいました。

 

七年前のカーナビだと秩父バイパスが反映されていなく、下手に迷い込むと道が細くて苦労するのも嫌ですので。

 

でも今回道に迷ったおかげかどうか、鹿の親子に遭遇。道路上で見つめられるとこちらも停止して見つめ合い、お見合いしてました。すぐに森に逃げ込んでくれたので良かったです。

 

二瀬ダムから三峯神社への山道。一本道であり、三峯神社で実質行き止まりなのですが、細くて怖いです。

すれ違い出来ない場所多いし、すれ違いできない見通しの悪いトンネル。定期バスも頻繁に通ります。

帰りにバスとすれ違い。狭いところ。ドキドキしました。

 

鳥居です。ここをくぐると空気が変わります。はっきりとわかります。

鳥居をくぐらず避けていた親子を見ました。びっくり。

随身門 いつ見てもここに向かう階段は神秘的。

本殿でお参り。彫刻が美しいです。

浮かび上がる龍です。動画は今回のでは無く、以前撮影したもの。

 

本殿前のご神木。コロナか前は触れることが出来たのですが、今はできません。

 

三峯神社といえば、氣の御守。

色による違いはありません。

前回入手したものをお納めして新しいものを入手しました。

私は緑。妻は赤。

 

参拝の後は、本殿から見て左手の方に歩いて行きます。縁結びの木と案内板あり。夫婦で良い縁を結んでます。

縁結びの木の先にある「遠宮(御仮屋)」。5回目にして初めての参拝。

霧がかかった遠くに見える宮

宮の先は関係者以外立ち入り禁止です。神聖な場所です。

今回はここが一番のパワースポットでした。

末社にお参りしながら戻ります。

 

関東でも有数なパワースポットです。

私の中ではナンバー1.

いつか天気の良い日、体調が良いとき、体力があるとき、奥宮にも行ってみたいです。